2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 同級生の絵画展 

今日、高校の同窓会で久し振りに再会した同級生の絵画展に行って来ました。 彼は、高校時代からセザンヌに憧れていて、ずっとセザンヌのゆかりの地を訪れたいと願っていました。その夢が、20年も経った1998年にやっと実現したそうです。その後、2001年にも絵…

 幸せな日々

「今週の金曜日は、先生が出張で4時間目の途中からいなくなります。だから、今日からみんなだけで給食の準備をしたり、後片付けをしたりする練習をします。」 「先生、じゃあ、わたしたちで給食の用意をするから、先生は職員室へ行っていていいよ。」 2003…

 一学期終業式

今日は、一学期の終業式が行われました。新しい学校に来て、慣れない面もありたいへんでしたが、無事今日の日を迎えることができました。 わたしの担任したクラスは39人で、人数が多かったけれど、とても気持ちのいい子ばかりで、とても楽しい毎日でした。 …

 百マス計算

今、全校で百マス計算に取り組んでいます。 縦横10列のマスに計算した答えを書いていき、できた時間を計るものです。この計算は、今全国的に脚光を浴びています。計算力だけでなく、集中力や決断力、いざという時の度胸もつきます。 わがクラスでもたいへん…

 パワーポイント

今日は、県の特別活動研究協議会に出席しました。7月31日に同じく県でわたしが特別活動の実践発表しなければならないので、その参考にするために発表を見てきました。 子どもたちは4時間目の途中の12時から自習にして、わたしは車で出かけました。目的地は、…

 フルーツ・バスケット

今日、雨で体育ができなかったので、「フルーツ・バスケット」と「リーダー探し」というゲームをしました。みんなで椅子を円く並べて向かい合って行いました。 「フルーツ・バスケット」は、各班ごとに果物の名前をつけ、その名前を呼ばれたらその班だけ動き…

 通知表

通知表の提出まであと1週間となりました。それなのに、通知表はまだ白紙の状態です。 成績が全部出ていないので、つけられません。だから、明日は、テストたくさんしなければなりません。テストをすると丸付けがたくさんたまります。次から次へと仕事が湧い…

 なた・で・ここ

初めてのギャグネタです。 今日、七夕飾りの後片付けをするので、労務技師さんに竹の枝を切り落とすために、なたを借りました。労務技師さんの話によると、なたの刃のほうを使うと竹が傷ついてしまうということなので、なたの反対側を使うほうがいいというこ…

 雨の日のお楽しみ

今日は七夕です。残念ながら雨です。子ども達も外では遊べません。でも、うちの学校は、雨の日の楽しみがあります。今日のように雨の日は、休み時間に「トムとジェリー」のビデオが流れます。それが流れると、校内はシーンと静まり返ります。 今日も、そうじ…

 暑さの中、いよいよクライマックスへ

今日は、とても暑くなりました。プールに入れて子どもたちも大喜びです。 勉強は、まだまだたくさん残っています。とくに国語は漢字が多く、学習の内容も多いため、終わりにするのがたいへんです。今日は、3枚テストをしました。 来週の一週間、とにかく勉強…

 テントの張り方を忘れた

今日は、いよいよ野外活動クラブで、テントとタープを張って、コンロでお湯を沸かしてカップヌードルを食べる日です。 5時間目が終わって、お湯を沸かすのに時間がかかるといけないので、あらかじめポットにお湯をいれて用意をしておきました。 そして、いよ…

 なかよしアンケート

今日、人権教育のための「なかよしアンケート」を実施しました。これは、学校生活の中で、いやな思いをしながら生活をしている子がいないか把握し、もしいたらその原因を確かめ、原因を取り除き、すべての児童が楽しく生活するようにするためのものです。 調…

 全面禁煙

今日は、学校にとって歴史的な日でした。学校の敷地内では、全面的にたばこを吸ってはいけなくなりました。 わたしは、たばこを吸わないけれど、たばこを愛好している職員の方々にとっては、たいへんなことだと思います。 でも、たばこは健康によくないから…