パワーポイント


 今日は、県の特別活動研究協議会に出席しました。7月31日に同じく県でわたしが特別活動の実践発表しなければならないので、その参考にするために発表を見てきました。

 子どもたちは4時間目の途中の12時から自習にして、わたしは車で出かけました。目的地は、県の西の端の軽井沢の手前の町です。高速道路で行くと約1時間で着きました。

 会が始まると、3人の先生の実践発表がありました。内容も充実していて素晴らしいのですが、手元の資料のほかに3人ともパソコンのパワーポイントを使って、分かりやすく説明しています。

 これを見て、わたしは、ショックを受けました。今の時代、印刷した資料だけでなく、パワーポイントくらい使えなくてはいけないのです。

 だれか教えてください。