2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブラインド・ウォーク

昨日の1・2校時に3年でブラインドウォークをし、目の不自由な人とそれを介助する人の体験をしました。2人組になって、片方の子がアイマスクをし、もう一方の子が、ひじを支えて介助をしてあげます。体育館のステージを登って降りて、マットの小さな段差や跳…

 走ってころんでまた走れ(前半)  

毎週日曜日にNHKテレビで放映されている『課外授業ようこそ先輩』という番組があります。先週の金曜日は、持久走大会へ向けての練習の心構えを4年前にその番組の中で放送された女子マラソンの元オリンピック選手の増田明美さんの楽しく走るための授業のビデ…

魅惑の国・モロッコ

お元気ですか。 私は無事初モロッコから帰ってきました。添乗員にならなかったら、一生興味を持たない国だったと思います。添乗員になってよかった!モロッコ楽しかったです!! では一体なにがおもしろいのか?! まず一つは風景です。一つの国に、海岸リゾ…

 秋祭り   

今日は、近くの神社の年に一度の秋祭りでした。小学生が、お囃子を練習して披露する日です。子どもも大人もお囃子が大好きな人が多く、お祭りをとても楽しんでいます。

 スペイン語との出会い

ある年の4月から、わたしは、南米の日系人の人たちと接しなくてはならない部署に配属されました。だから、ポルトガル語とスペイン語は、どうしても必要となりました。そこで、勤務時間内に週一回、スペイン語の研修に参加することができました。 スペイン語…

 6年生のみなさんへ

水曜日の音楽集会で6年生の最後のマーチングを聞きました。今までの6年生の練習の成果がよく表れていたよい発表でした。すべての演奏が終わり、体育館がシーンとなった時、全員が6年生の演奏の余韻に浸っていました。そして、1年生が6年生の演奏で退場してい…