2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父、帰る

父、帰る [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (113件) を見る 最近、見た『父、帰る』というロシア映画を紹介します。 2003年のヴェネチア国際映画祭で絶賛され最高賞の金獅子賞と…

楽しみです!こどもの国

4月22日(金)の午後、5月に旅行で行く『こどもの国』の下見をして来ました。 山の西北側にある『こどもの国』は、国際児童年(1979年)を記念して建設された公園です。園内には、エントランス広場、プロムナード、サイクル広場、わんぱく広場、かくれんぼの丘…

トマトのなえうえ

「おいしい」という感動を親しい人たちと共有すること。食物を育て、収穫し、それを味わう喜び… カゴメは、子どもたちの「食」への興味・関心を育み、食の楽しさを体験するきっかけづくりをしたいと考え、カゴメ特別トマト『凛々子』の苗を全国の小学校にプ…

2年生のおんがえし

4月22日(金)の朝から1時間目にかけて、「1年生をむかえる会」が校庭で行われました。 各学年から、それぞれちがったプレゼントを新入生におくる中、2年生は、昨年生活科の授業で育てたあさがおとひまわりの種を贈りました。また、恒例の2年生と1年生がつなひ…

リトル・ダンサー

すごくいい映画です。 初めは、バレエは男のするものではないと反対していた父親でしたが、ビリーの無心に踊る姿を見て、自分の息子の夢を叶えてやりたいという気持ちに変わりました。 この映画は、父親の子どもに対する深い愛情がとてもよく表れていました…

ようこそ なかよしレストランへ

・えいぎょう時間は、午後12時20分から1時までです。 (ようい15分・しょくじ20分・あとかたづけ5分) ・4人用のテーブルを6つごよういしています。 ・月曜から金曜まで、本日のランチ25食をごよういしておまちしています。 ・おりょうりをのこさずたべるお…

身につけよう!新出漢字

昨日の朝、1階の廊下を通ったら、たくさんの1年生が教室に入ったり、廊下に出たりして、うれしそうに飛び跳ねていました。まるで、1年前にタイムスリップしたような感覚でしたが、今の2年生が1年間ですごく成長したこともわかりました。 さて、先週からすで…

よみがえった横断幕

2005年4月15日(金)の5時間目。学校をおやめになったり、他の学校へ異動されたりした先生方とのお別れの式が体育館で行われました。その日お別れにいらした先生は8名。その中に、1年でお世話になったS先生とA先生の姿がありました。 4月からまた校内でお会い…

I am Sam:アイ・アム・サム

この映画を見たあと、監督や出演者のインタビューを見ました。主演のショーン・ペンは、サムを演じていたときとは全く別人のようでした。サムは、心からルーシーを愛していました。サムの純粋で一途な愛をショーン・ペンは、すごくよく演じていたと思います…

家庭訪問

今年も家庭訪問の季節がやってきました。2年4組では次のような日程で家庭訪問を実施したいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。 保護者から見たお子さんの性格や行動、おうちに帰ってからの過ごし方や交友関係、健康面、家庭の教育方針、その…

最初の一週間

昨年度の3月に、何人かの保護者の方が一年間のお礼の言葉を連絡帳に書いてくださいました。担任として、たいしたこともできなかった一年だったのですが、たいへんありがたく感じました。その中のあるお母さんは、「先生は、子どものいいところしか言ってくれ…

チャールズ皇太子の再婚に思う

最初から、学校から離れた大人向けの話題でもうしわけありません。 一昨日の夜、ダイアナ元皇太子妃の告白テープがテレビで放送されていました。そこには両親の愛に飢えていた少女時代の思い出、世界中の祝福を浴びたロイヤルウエディング、またそのウエディ…

学級通信『ともだち』誕生

「みんな、さくらがきれいだねえ。」 「わあっ、きれい。」 2004年4月。入学式が終わり、教室の向かう途中、子どもたちから歓声があがりました。中庭のさくらも1年生の入学をお祝いするために散るのを待っていてくれてたいへんよい入学式ができました。1年生…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

最初のアニメがすごくおしゃれで、ジョン・ウィリアムスの曲もとてもマッチしていて、これから何かが始まる期待感を湧き立たせました。また、クイズ「本物は誰だ」もウケました。 この映画も実話と聞いて驚きました。主人公のフランクは、高校生とは思えない…

ターミナル

スピルバーグ監督という人物がわたしは大好きです。そして、彼の言いたいことをわざとらしくなく、さりげなく伝える映画のつくり方が好きです。だから、映画から彼の宝石のようなメッセージを探すのがとても楽しいのです。 人種の混在するアメリカの縮図、そ…