2年生のおんがえし

 4月22日(金)の朝から1時間目にかけて、「1年生をむかえる会」が校庭で行われました。

 各学年から、それぞれちがったプレゼントを新入生におくる中、2年生は、昨年生活科の授業で育てたあさがおとひまわりの種を贈りました。また、恒例の2年生と1年生がつなひきをするという企画もありました。

 1年生は105人、2年生は96人と人数の差があるにもかかわらず、1回戦勝ったのは、例年通り2年生でした。昨年見たあの1年生のときの姿にくらべるとすごくたくましくなっていると感じられました。小学校最初の1年間の成長は著しいものがあります。1年の成長のハンディがあることで、2回戦は、6年生の一部の子が何人か1年生のほうに応援に行きました。今度は、1年生の勝利です。2年生の方からは「ずるい。ずるい。」という声も上がりましたが、1年の時は、応援してもらって勝たせてもらったのです。こうして1年で温かく迎えられ、2年生では、そのおんがえしに自分がしてもらったように、新1年生にしてあげるのです。

 さわやかな青空の下、おんぶされる1年生に拍手をおくりながら、1年1年成長していく子どもたちの姿に感動してしまいました。(涙)