2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 男子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第1戦

全日本男子は、イタリアと対戦。第4セットで、9分9厘勝利を目前にしながら、全員の身体ががちがちになってしまい、リズムを崩し自滅。そしてファイナル・セットではまったくいいところが見せられませんでした。本当に残念です。 明日から、また全力でがん…

 卓球学校対抗戦

冷たい雨の降る5月の最終日。昨日から、群馬アリーナで関東高校卓球大会が開催されています。 学校対抗戦の1回戦は、9時に一斉に始まりました。28台の卓球台の前に56校が整列した時、会場全体がシーンと静まり返りました。これが関東大会の雰囲気。そ…

 敷島公園バラ園(前橋市)

今日は、関東大会の後、バラ園の近くを通ったので寄ってみました。ふだんの休日なら駐車場に入れないそうですが、今日は、あいにくの天気で観光客も少なく、北側の臨時駐車場にすぐ入れました。 イングリッシュガーデンに色とりどりの花が咲いていて、とても…

 皇帝ペンギン

映画『皇帝ペンギン』を見ました。 南極の風景は、夏の青空と氷の大地、冬のオーロラが素晴らしく、とても癒されました。さらに皇帝ペンギンの親のけなげさに感動。母親が卵を産み、父親が冬の間2カ月も卵を立ったまま守り、その忍耐強さに感激しました。 …

 特派員レポート

最近、写真付きで送ってもらったメールを[特派員レポート]としています。 これが大好評で、特派員がだんだん増えてきました。 『OCTOBER SKY』も、みんなで作るブログになりつつあり、うれしいです。 このブログも、もうすぐ10万アクセスを越えようとして…

 サイドウェイ

『サイドウェイ』という映画も見ました。アカデミー賞で作品賞、監督賞など主要部門でノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞で、ミュージカル/コメディ部門作品賞を受賞した作品で、監督が『アバウト・シュミット』のアレクサンダー・ペインということな…

 海の上のピアニスト

『何かいい物語があって、語る相手がいる限り、人生捨てたもんじゃない。』(1900) 映画『海の上のピアニスト』を見ました。 19世紀から20世紀にかけ、多くの移民たちをアメリカに運ぶ豪華客船ヴァージニアン号のバンドのトランペッターとして乗り込…

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第7戦

セルビア戦。全日本女子は、ファイナルセットで粘りましたが、17−19で惜しくも敗れました。 あんな背の高い選手と互角に戦えて、すばらしいです。 北京オリンピックがますます楽しみになってきました。

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第6戦

日本は、タイに3−2で、なんとか勝ちました。 北京オリンピック出場の望みが残されているタイ。チーム全体の想いが、プレーに表れていて、素晴らしかったです。 日本が、明日全勝優勝して、アジア枠でもう1チーム、北京に行ってほしいです。

 ALWAYS 続・三丁目の夕日

今日は、朝5時30分にビデオをレンタルし、早朝から映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見て、涙を流しました。 今度の作品の時代背景は、昭和34年(1959年)春。すでに東京タワーが完成していました。また、東京駅、羽田空港など当時の東京の風景が…

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第5戦

日本は、韓国に3−1で勝ち、北京オリンピック出場を決めました。すごいですね。 試合後のインタビュー。櫻井由香選手の謙虚な受け答えに、好感が持てました。

 金閣寺(京都市) 

金閣寺です。天気が良くてまぶしいくらいに輝いています。回りは修学旅行生と外国人ばかりです。

 茶房 洛匠(京都市)

今日のおやつ、草わらび餅です。清水寺付近、ねねの道にあるお店で、700円と若干高めでしたが手づくり感がたまらなく美味しかったです。来た時にはぜひどうぞ。 高台寺 洛匠ジャンル:甘味処住所: 京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町516このお店…

 清水寺(京都市) 

清水寺です。何回来ても感動しますねぇ。

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第4戦

日本、ドミニカに勝って、北京オリンピック出場に王手です。

 奈良公園(奈良市)

鹿がたくさんいます。予想以上に修学旅行生が多いです。

 興福寺(奈良市)

興福寺の五重塔です。

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第3戦

全日本女子、カザフスタンにストレートで勝ちました。強敵でしたが、栗原恵選手がチームを救いました。

 花の都で生まれたビーナス

昨日見た『THE 世界遺産・花の都で生まれたビーナス/フィレンツェ歴史地区(イタリア)』は、とても興味深かったです。 パトロンである銀行業のメディチ家の富が、ボッティチェリやダ・ビンチなどの芸術家を支え、花開いたルネサンスの動き。それは人間の欲望…

  女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第2戦

日本、プエルトリコに3−1で勝ちました。あぶなかったです。

 17歳、親からの自立宣言

NHKの『課外授業・ようこそ先輩』を見ました。今回は、『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんを12年間務めた佐藤弘道さんが、母校日体荏原高校でパフォーマンスで「親からの自立宣言」を表現するという授業を行いました。『おかあさんといっしょ』に初め…

 ラヂオの時間

その三谷幸喜監督の最初の作品『ラヂオの時間』を紹介します。 “ラジオ弁天"のスタジオでのラジオ・ドラマ『運命の女』の生放送のためのリハーサル。 初めて書いたシナリオが採用され、この作品によって脚本家としてデビューすることになった主婦の鈴木みや…

 奇跡の動物園2008〜旭山動物園物語〜

昨日、『金曜プレステージ・奇跡の動物園2008〜旭山動物園物語〜』を見ました。 未来に向かう進化系を探りながら、地道に毎日の仕事を積み上げ、動物たちが教えてくれることを真摯に受けとめる旭山動物園で働く者の生き方。 そんな生き方に触れながら、知識…

 デイ・アフター・トゥモロー

今日は、映画『デイ・アフター・トゥモロー』を見ていました。 冒頭のシーンから、南極の棚氷が解け始めます。インドには寒波が襲い、日本には大きな雹が降ります。外国人が映画として撮影した日本は、なぜか日本には見えず、中国のようでした。 その後、巨…

 女子バレーボール・北京オリンピック世界最終予選第1戦

日本は、ポーランドに3−1で勝ちました。すごくうまかったです

 浅間山(小諸市)

Jバンドからの浅間山の展望、最高。ブラボー! 雹が降る中登った山頂から。

 ザ・マジックアワー

今朝、ラジオで三谷幸喜監督の新作映画 『ザ・マジックアワー』を紹介していました。 この映画は6月7日公開予定ですが、一昨日六本木ヒルズで行われた完成披露会見のインタビューの録音を織り混ぜながら、とても楽しく紹介されていました。 映画の舞台は、架…

 ストレリチアレギネ&山ぼうし

ストレリチアレギネは、別名、極楽鳥花。その名の通り、風格のある花です。 今の時期、花が色とりどりに咲いていて、庭の草木も咲くのが楽しみです。 上から見たら、山ぼうしが白い花をいっぱいつけてました。 ちょっとした発見に癒されております。

 初日総本店(前橋市)

昨日、初日総本店でランチを食べました。注文したのは、海鮮丼(1260円)。サラダと茶碗蒸しのセット(300円)もつけてもらいました。このお店の海鮮丼は、ご飯と魚貝が別々になっています。新鮮な魚貝がとてもおいしかったです。 初日総本店で特に人気な…

 ドライブ気分

今日、北関東自動車道上り線(南側)の波志江パーキングエリアのセーブ・オンに一般道から入りました。 売れ筋ランキング第1位の谷川の天然水コーヒー(180円)と第2位の波志江パーキングエリア限定金豚まん(105円)を買ってみました。なかなかおいしかっ…