2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 I just wanted to check in.

I just wanted to check in. ちょっと連絡を入れてみます。 連絡の理由を伝える表現。I just wanted to...(…したかっただけです)は遠慮表現。check inは、定期的にある人と連絡をとり、様子を知ったり、伝えたりする意味があります。会社へは連絡など、ビ…

 Europe in Gunma

昨日行った『ぐんまこどもの国』木の葉が紅葉していて、まるでパリの並木道にいるようでした。 そして、そのあと行った『桐生市民広場』は、自然のままの公園で、ロンドンのハイドパークにいるようでした。 探すと、身近にヨーロッパのような風景が見つかる…

 スバルの名車たち

今日、富士重工の工場に見学に行きました。なつかしい車がたくさん展示してありました。

 How did you know?

How did you know? どうしてわかりましたか。 わかった理由を尋ねる表現。理由といっても、Whyだと、わかったことを非難する響きがあり、How(どのようにして)を文頭にすると無難におさまります。How do you know?なら「どうしてわかるの?」という意味にな…

 うなぎ雲

今朝、玄関を出たら、こんな雲が出ていました。うなぎに似ていたので、『うなぎ雲』と名付けました。 とても珍しい雲です。

 大会めぐり

今日は、県高校新人バドミントン選手権大会の応援に行きました。わが校のバドミントン部員たちは、男女ともたいへん健闘しました。 そして、県小学校陸上記録会に向かいました。途中、ある国際大学の前を通ったら、すごい車と人。学園祭をやっているようでし…

 イン・ハー・シューズ 

『イン・ハー・シューズ』という映画を見ました。 全くタイプのちがった姉妹の絆の話でした。『イン・ハー・シューズ』とは、それぞれに合った靴で歩き出したことを表しています。 心に残ったのは、力いっぱい人生を生きてきた老人の力はすばらしいというこ…

 吹割の滝(沼田市)

きのう友人が送ってきた写真です。 吹割の滝は、高さ7m、幅30m。奇岩が1.5kmに渡って続く片品渓谷にかかり、河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子からこの名が付けられたそうです。 上毛カルタでは『滝は吹割 片品渓谷』という札で取り上…

 シャボン玉

今日は、とても暖かく穏やかな1日でした。 午後、シャボン玉を飛ばして遊びました。 とても心が和みました。

 錦繍

昨日、車でラジオを聞いていると、『Melodious Library』という番組で宮本輝の『錦繍』という小説紹介していました。その内容がとてもおもしろそうなので、帰りに本屋に寄り、その本を買ってしまいました。 読み始めると、10年振りに再会した夫婦のやり取り…

 ザ・エージェント

午後は、トム・クルーズとレニー・ゼルウィガー主演の『ザ・エージェント』という映画を見ました。一番苦しい時にそばにいて支えてくれる人が一番大切、ということを言っているような映画でした。 信念を持って理想に向かってつき進むエージェントの役でトム…

 少年野球

今日は快晴。いい天気でした。日没直後、西の空を見たら、紅く染まった空に、ビルや山々のシルエットが浮かび、そこから東に向かうにつれて、青から藍に変わる空の色。東の空には半月が煌めいていました。まるでプラネタリウムを見ているようで、気持ちのい…

 ある子供

『ある子供』という映画を見ました。まったく知らない映画だったのですが、2005年カンヌ国際映画祭パルムドール大賞受賞という文字が目に入ったからです。 この映画では、子どもを育てるには、経済的にも精神的にも自立をしていなくてはならないことを訴えて…

 Keep it up!

Keep it up! 続けてね! 励ましの表現。それを維持して!ということは、「頑張って」「努力を続けて」といった意味で、継続を促しています。 Stick with it! しがみついて!がんばって! Hang in there! あきらめないで! Keep doing it! やり続けてね!

 おこんじょうるり

劇団『ブナの木』による『おこんじょうるり』という劇を見ました。きつねのおこんが、浄瑠璃で人々の病気を治してしまうというお話。 出演者の全身全霊の迫力の演技に感動しました。ぬいぐるみのきつねなのに最後は涙が出てしまいました。演じている人の心が…

 最後のコスモス

昨日の朝は、とてもさわやかでした。 朝いつも見ていたコスモス畑。もう少し咲いたら写真を撮ろうと思っていたら、すっかり刈り取られ、一列しか残っていません。でも、それがとてもきれいに咲いていました。 もうすぐ刈られてしまう最後のコスモス。車を止…

 I'd better…

I'd better hit the road. 出発したほうがよさそうです。 出発を知らせる表現。I'd betterはI mustに近い強い義務感をあらわします。hit the roadは口語表現で、旅に出る、出発する、という意味があります。 I'd better get going. 出かけたほうがよさそうで…

 Are you serious?

Are you serious? 本気ですか。 相手の意図を確認する質問。びっくりするような提案などあったときは、真意を確認するこの表現の出番です。Do you really mean it?とも言えます。 Are you sure? 確かですか。

 GOAL!

映画『GOAL!』を見ました。 メキシコの貧しい町で生まれたサッカー好きなサンティアゴ少年は、家族と共にアメリカ合衆国に不法に入国しました。 ある時、サンティアゴはスカウトされます。そして、父親の反対を押し切って、ニューカッスル・ユナイテッド入団…

 秋祭り

昨日と今日は、各地で秋祭りが行われています。 昨日の夜、ある神社に行ったら、人だかりの中、こんな激しい踊りを踊っていました。こんな力強い踊りは、初めての経験です。

 写真集バーミヤーン遺跡

今日、近所の書店に行ったら、いろいろな本が半額になっていました。その中に見つけた『写真集バーミヤーン遺跡』という本がありました。それは、バーミヤーン遺跡が破壊される前、1978年に収録した貴重な写真集でした。 その8000円の写真集が280…

 スウィート・ノベンバー

見始めた時と見終わった時の映画に対する印象が変わるように、1人の人間の価値観がまったく変わってしまうラブストーリーでした。『人生は、完璧じゃない。』 主人公が言ったこの言葉に、この映画のテーマがかくされていると思いました。スウィート・ノベン…

 スターバックス・アニバーサリー・ブレンド

久しぶりにスターバックスコーヒーに行きました。そこで、本日のコーヒー『アニバーサリィ・ブレンド』のTall(330円)を注文しました。 これは、スターバックスの創業を祝って年に一度、秋にだけ作られる特別なコーヒーだそうです。苦味があっておいしいかっ…

 洋楽カラオケ

今日は、懐かしい洋楽をカラオケで歌ってみました。 まずは、エルトン・ジョンの『ユア・ソング』です。本当は、映画『ムーラン・ルージュ』のユアン・マクレガーのバージョンで歌いたかったのですが、ありませんでした。YOUR SONG?僕の歌は君アーティスト: …

 I'm game.

I'm game. いいとも。 積極的反応表現です。「何かをしたいですか」と誘われたとき、この表現で答えると、楽しさを感じさせます。ちなみにgameにはもともと『遊技、楽しさ』という意味があります。 I'm ready to do. すぐやりたいです。 I'm willing to do i…

 I'll think about it.

I'll think about it. 考えておきます。 返答表現です。相手から申し出があり、すぐ返事ができないとき使えます。ややあらたまってI'll give it some thought.とも言えます。 I'll think it over. よく考えます。 I'll let you know. あとでお知らせします。

 がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン

『スクール・オブ・ロック』のリチャード・リンクレイター監督の『がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン』を見ました。1作目の『がんばれ!ベアーズ』も以前に見ましたが、よく覚えていません。 この映画では、『精神的勝利』という言葉が、心に残りました…

 I need a change of pace.

I need a change of pace. ペースを変えてみたい。 気持ちを伝える表現。I need a change.でも通じます。a change of paceは、ペースを変えることで、気分転換の意味もあり、I want to do something different.という気持ちで使います。

 ネバーランド

ジョニー・デップ主演の映画『ネバーランド』を見ました。劇作家ジェームズ・バリが『ピーター・パン』の物語を書いたいきさつを描いた映画でした。近所の公園でのバリとデイヴィズ一家との運命の出会いによって、『ピーターパン』の物語ができあがります。 …

 新報道プレミアA

古田監督引退試合涙の生中継 笑顔で「18年間、ありがとうございました。また会いましょう。」とさわやかな最後でした。そして、キャッチャーとしてずっと守り続けたホームベース上で胴上げ。『眼鏡の捕手は大成しない』というジンクスを破った古田監督が神…