2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 病院生活第3日

今日は、検査もなくとてもゆっくり過ごせました。食事も三食出ました。 朝食は、はんぺん、だいこんとにんじん、キャベツの煮物と牛乳です。味は、うす味です。 昼食は少し豪華に、ささみのフライ、ミックスベジタブル、白菜、サラダ、オレンジです。 夕食は…

 病院生活第2日

今日は、1日検査なので、朝食は抜きです。 午後2時ごろにやっと昼食を食べられました。病院のレストランで一番高いメニュー、『海老フライ定食』。 そして、夕食は、午後8時に軽く食パンと缶づめのもも1ことヨーグルト。(事情があって写真は掲載できま…

 病院生活第1日

今日から3泊4日の病院生活が始まります。4人部屋が空いてなくて、個室に入りました。 今日は、検査もなにもないので、とても気楽です。 病院での第1回の食事は、昼食で、メニューはカレーです。学校の給食みたいで、おいしかったです。 めったにできない…

 和歌山っ子(前橋市)

以前から気になっていた前橋市茂木町にある『和歌山っ子』行ってみました。 和歌山ラーメンは初めてなので、興味津々で食べました。とろみのあるスープで、群馬のラーメンとは一味違っていました。ぜひ一度お試し下さい。 和歌山っ子ジャンル:ラーメン住所…

 渡良瀬遊水地(板倉町・藤岡町・北川辺町)

砂嵐の中、群馬、栃木、埼玉の3県にまたがる渡良瀬遊水地に行ってみました。 広大な遊水地と谷中村合同慰霊碑を見て、この地域の悲しい歴史に思いをはせました。 それと対照的な近代的な排水機所も見つけました。

 合の川防災センター(板倉町)

水塚を探し回っていたら、合の川防災センターという近代的な施設にたどり着きました。こういう水害への対策によって、災害がなくなり、水塚や揚げ舟の出番がなくなってきたのだと思います。でも、地域の歴史を語る古いものは、少しでも残していってもらいた…

 東洋大学(板倉町)

忽然と現れた近代的な駅と住宅街。この町は、東洋大学を中心とした学園都市でもあります。 こんな群馬県のはずれにと思いますが、栃木、茨城、埼玉のどの県に行くにもとても便利なんです。この日も、4県をまたにかけ走り回りました。とても不思議な気分でし…

 谷田川(板倉町)

『群馬の水郷』と呼ばれている板倉町のシンボルの川である谷田川に行きました。この付近の水郷公園では、揚舟による谷田川めぐりが開催されています。人はほとんどいませんでしたが、菜の花がとてもきれいでした。

 手打ちラーメン 栄楽(板倉町)

昼食は、いろいろと迷いましたが、役場の近くの栄楽という手打ちラーメンの店で食べました。 海鮮あんかけラーメン(980円)を注文しました。青竹打ちの麺とたくさんの具の入ったあんかけが、とてもおいしかったです。 板倉町に行ったら、ぜひ行ってみて下さ…

 宮古屋(板倉町)

『鶴舞う形の群馬県』 鶴のくちばしにあたる邑楽郡の板倉町に行ってきました。北関東硬式卓球選手権大会が行われていたからです。 もう一つ目的は、この地域独特の水塚と揚げ舟を探すためです。 町内をいろいろ走り回ったのですが、なかなか水塚は見つかりま…

 すてきなヒット・ソング

今朝は、3時に目が覚めてしまいました。FMラジオをつけると、「ラジオ深夜便」で竹内まりあ特集をやっていました。懐かしい曲に早朝から元気が出ました。 もう一度 戻っておいで私の時間 元気を出して すてきなヒット・ソング 悲しき片想い リンダ マージー…

 オーシャンズ

109シネマズで見てきました。 セイウチの親子が人間みたいなので感動しました。 海の生き物がいとおしくなりました。オーシャンズ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/07/09メディア: DVD クリック: 5回…

 国際宇宙ステーション

午後6時45分ごろ帰宅途中の車の中でラジオを聴いていたら、野口さんがいる国際宇宙ステーションが見えるというので、信号待ちの間空を見上げたら、本当に見えました。とてもラッキーでした。上空を南西から北東に向かって光の点が通って行きました。 明日も…

 感謝

この2週間、毎日記事が書けました。それだけ、バンクーバーオリンピックに出場した選手のみなさんの活躍ぶりがすごかったのだと思います。とても大きな力をもらいました。ありがとうございました。