宮古屋(板倉町)

 『鶴舞う形の群馬県
 鶴のくちばしにあたる邑楽郡板倉町に行ってきました。北関東硬式卓球選手権大会が行われていたからです。
 もう一つ目的は、この地域独特の水塚と揚げ舟を探すためです。
 町内をいろいろ走り回ったのですが、なかなか水塚は見つかりません。おみやげを買おうと思って入った『宮古屋』という和菓子屋さんで水塚の残っている場所を聞きました。
 とても話し好きのお店の方が、いろいろと教えてくれて、水塚のある場所が分かりました。そして、揚げ舟は、この店のお菓子の名前として残っていました。店主の方も揚げ舟の模型を作って、店先に飾ってありました。板倉町に行ったらぜひ寄ってみて下さい。気さくなおばさんに会えますよ。
 地元の人とのふれあいを楽しんだ後、水塚を探しに行きとすぐに見つかりました。

     


宮古屋

食べログ 宮古屋