2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 24 大空と大地の中で

3月28日から31日まで、男子のバドミントン部員たちは札幌市に行ってきました。『きたえーる』で行われた全国高校選抜バドミントン研修大会に参加するためです。 各県の上位のチームとの試合の数々。北海道の大空と大地の中で、みんな貴重な経験ができ、大き…

小江戸と小京都

今日、蔵の街栃木市に行って来ました。いろいろな場所で桜を見ましたが、みんな花が開き始めたところでした。見頃は来週です。大平山の麓の太山寺のしだれ桜だけが満開でした。 帰りに、佐野のおぐら屋でラーメンとジャンボ餃子を食べ、足利のばんな寺と織姫…

もうすぐ2年生

3月19日(月)と20日(火)は、3月になって初めてクラス全員そろいましたが、22日(木)にはまた5人欠席。とても残念だったのですが、最後の給食の時間を少し早めに始めて、机を□型にして食べました。みんな笑顔でおしゃべりをしながら楽しそうに食べました。とて…

Tomorrow =トゥモロー=

時の流れ いつでも駆け抜けてゆくから やさしさだけ忘れずに抱きしめていよう 大空を自由に鳥たちが 光の中飛び交うように 夜空からこぼれた星屑(ほしくず)が 波の上をすべるだろうトゥモロー トゥモロー また明日が すばらしい夢と すてきなメロディー 運…

茜空

「転校すること、みんなに言っていい?」 「やだ。」 「なんで。」 「……。」 「はずかしいから?」 「うん。」 3月16日の放課後のYさんとの会話。インフルエンザのためずっと学校に来られなかったYさんと今までできなかった鍵盤ハーモニカのテストをしたり、…

蔵の街栃木

大会の応援のため、昨日、今日、初めて栃木市に行きました。試合が始まるまで時間があるので少し町の中を見学しました。 うずま川のほとりの遊歩道はとてもいい雰囲気でした。栃木高校の近くの元の県庁の建物も西洋風で趣がありました。友人が栃木高校出身な…

涙そうそう

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ 晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔 想い出遠くあせても おもかげ探して よみがえる日は 涙(ナダ)そうそう 2007年3月7日水曜日。6年生を送る会が行われているD小の体…

3月9日

今日は、友だちの結婚記念日です。 だんなの方はわたしの、奥さんの方は妻の親友です。 レミオロメンの『3月9日』という歌もあり、忘れられない日になりました。 そして、わたしたちの運命の日。 3月9日 レミオロメン 歌詞情報 - goo 音楽 3月9日アーティス…

ロダンの名言〜長なわ大会を終えて〜

大事なのは、感動し、愛し、望み、心を震わせ、生きることだ。芸術家である前に、人間であることだ。(ロダン) 2月28日の夜、あるブログで見つけたロダンの名言。わたしは、この言葉にひかれ、その日の長なわ大会を振り返っていました。 第1回長なわ大会の屈…

悪徳業者

今日の午後、大学進学センターのようなところから電話がありました。『○○』と名乗っていました。最初に 「A市の高校生のよい大学への進学率を上げている。市から補助が出て、普通の塾の料金の半額で指導が受けられる。そのために面接をして生徒を選抜してい…