もうすぐ2年生

 3月19日(月)と20日(火)は、3月になって初めてクラス全員そろいましたが、22日(木)にはまた5人欠席。とても残念だったのですが、最後の給食の時間を少し早めに始めて、机を□型にして食べました。みんな笑顔でおしゃべりをしながら楽しそうに食べました。とてもいい雰囲気でした。

 23日(金)は、6年生の卒業式。朝の打ち合わせを終えて、教室へ行くとみんなシーンとして読書をしていました。なんだか2年生の教室に来たかのような落ち着いた雰囲気でした。

 その後、会議室前の廊下で6年生をお見送り。これも、とてもしっかりとした態度で心を込めて卒業生を送り出すことができました。みんな、心の中では2年生の準備が進んでいるのだなあと感じ、とてもうれしくなりました。6年生が卒業し、新しい1年生を迎える4月から、りっぱな2年生になることを楽しみにしています。

 今日は、この文集と『1年おべんきょうパック(かん字スキル・しょしゃノート・サマー16・冬休みのしゅくだい・国語ノート・自主勉強のノートなど)』お配りしました。1年生の思い出がすべてつまっていますので、ぜひこの1年間を親子で振り返ってみてください。

 不行き届きの点がたくさんあったため、保護者のみなさんにはたくさんご迷惑をおかけしたとおもいますが、本当にお世話になりました。