2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳥海山

鳥海山にいます。鳥海湖を見下ろし、花にかこまれています。近くの雪渓が、大きな鳥みたいです。 下山して酒田の旅館に入れました。山い倉庫が見えます。

 天然染色(そめいろ)研究所(桐生市)

今日、NHKの『いっと6けん』を見ていたら、桐生の天然染色研究所が紹介されていました。 植物からとったさまざまな色に驚きました。「自然から色をもらう喜び」に感動しました。 以前マリーゴールドで染色をしたことがありますが、他の植物でもやってみたく…

 夏の読書休暇

今日からしばらく休暇に入ります。読書でもして、のんびり過ごしたいと思います。 テレビでスポーツ観戦かもしれませんが……。

 キッチンフライパン(伊勢崎市)

『raifu』という情報誌で紹介されていた『キッチンフライパン』というレストランに行ってきました。 こじんまりとした家庭的なこのお店は、料理をランチセット(250円)にすると、サラダとドリンクバーがつきます。サラダのドレッシングがおいしく、アイスコー…

 瀬戸内寂聴さんの言葉

今朝、車の中でFMラジオを聞いていたら、瀬戸内寂聴さんのインタビューが放送されていました。 『まず、大事なことは、自分の幸せよりも他人の幸せを考えることです。そうしたら、自分の幸せが自然に達せられます。自分のことは「忘己利他=もうこりた」(お…

 恵比寿駅から東京ミッドタウンと国立新美術館

JR恵比寿駅で降りたら、西口に向かってください。東京メトロ日比谷線の北千住方面の電車に乗って下さい。六本木駅に着いたら、8番の出口を目指して下さい。 (地上を歩きたい人は4aの出口を出て、六本木通りを歩いて下さい。)そこは、東京ミッドタウン(サ…

 大崎駅からラ・フェ・クレールへ

大崎駅に着いたら、南改札を出て斜め左方向に向かって下さい。 ゲートシティ大崎の入口からエスカレーター3つに乗って、地下まで降りて下さい。 正面にマクドナルドが見えたら、振り返って下さい。 大戸屋の前まで進んだら、左に向きを変えて、そのまま前へ…

 湘南新宿ラインのグリーン車

今日、始発の前橋駅で『青春18きっぷ』(11500円)を買い、湘南新宿ラインの旅に出かけました。 この切符を買うと、1日2300円でどこでも行けます。今日はこの切符で、バドミントンの関東大会が行われた終点の小田原まで行ってみることにました。駅…

 小田原城(小田原市)

小田原駅に着き、歩いて小田原城に行きました。すぐに着くと思ったら、入口を通り越し、駅と反対方向の報徳二宮神社に到着。家内安全を祈って、小田原城に向かいました。 小田原城には、ミニ遊園地や象や猿などのミニ動物園があります。この周辺の子どもたち…

 サザンビーチ(茅ケ崎市)

茅ケ崎で降りて、サザンビーチに行ってみました。歩くとけっこう遠くてたいへんでした。でも、海水浴をするふうでもない年配の人も暑い中歩いていました。きっとサザンオールスターズのファンだと思います。 サザン商店街は意外にも普通の商店街でしたが、『…

 東京海洋大・海の日記念行事

茅ケ崎から東海道線の快速アクティに乗って、品川に着きました。東口から、東京海洋大学へ。今日は海の日なので、無料公開の日でした。 水産記念館では、研究員の方がいろいろ説明して下さいました。南極で氷に阻まれた宗谷丸のこと、ガラパゴス島の調査のこ…

 ラ・フェ・クレール(品川区)とキャッツシアター

昼食は、大崎駅のゲートシティの南仏料理レストラン『ラ・フェ・クレール』のランチ(3150円)を食べました。 『トマトのムース』は、夏らしく、さわやかでした。 『野菜のテリーヌ』は、さっぱりしていましたが、崩れてしまい食べづらかったです。 『にん…

 東京ミッドタウンと国立新美術館(港区)

恵比寿駅から東京メトロ日比谷線の六本木駅で降りました。 高くそびえ立つ東京ミッドタウンのビル。その部分だけ際立っておしゃれな空間でした。 中に入ると、ショッピングをしながら、散歩できるようになっています。おいしい物が食べられそうなレストラン…

 初めての副都心線

国立新美術館の展覧会を見た後、乃木坂駅から地下鉄に乗って、池袋駅に向かいました。明治神宮前駅で、開業したばかりの副都心線に乗り換えました。 新しいホームは、さらに地下深くありましたが、線路とホームの間には仕切りがあって、安全面はばっちりでし…

 〜ヨーロッパの光と風〜 二人展

昨日、7月12日(土)から27日(日)ま行われている友人の展覧会に行ってきました。友人もちょうどいたので、話を聞くことができました。 今回は、数年前彼が旅行で訪れたイタリアのベネチアとフィレンツェの風景画が加えられ、美しい作品の数々が展示されて…

 ちょいと涼みに

暑いので粕川のおおさる山乃家にドライブに行って来ました。 標高がいくらか高いので涼しく、童心に帰り、クワガタ採取までしてしまいました。おかげでミヤマクワガタをゲット。

 野口氷店(前橋市)と「百万円と苦虫女」

『王様のブランチ』を見ていたら、蒼井優さん主演の映画「百万円と苦虫女」を紹介していました。 この映画は、アルバイト生活で百万円を貯めて、そのたびに誰も知らない場所へ人との関わりを避けていた主人公の鈴子が、心を打ち明けられる恋人と出会うという…

 知足(伊勢崎市)

予約をし、人気の和食レストラン『知足』のランチを食べてきました。 『知足』とは「みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。」だと辞書には出ています。 この言葉の通り、謙虚な姿勢が現れているこ…

 地上絵

奈良の東大寺の大仏の原寸大の地上絵が出現しました。 誰が何のために書いたのでしょう。短い時間で書かれていた割にはとても上手です。趣味の悪い落書よりずっと価値があります。 鳥になって上空から見たくなりました。ナスカの地上絵も見たいです。

 プールの管理人

今日は、プールの管理人の仕事をしました。 開場時間内にアルバイトの学生をたくさん使って、プールサイドの汚れを落としてもらいました。 並行して、物置の整理とプールの監視。プールをきれいに保ちながら安全に開場するのはとてもたいへんなことだと分か…

 製本業

製本業を始めました。 製本のための下準備だけで、1冊約1時間かかってしまいます。 すべて手作業というのは、手間がかかって本当にたいへんですが、できあがったときの満足感が、最高です。 長くかかりそうですが、がんばります。

 ちょこんと

陰に隠れて。君はどうしたの? まだ、変わりたくないのかな? 君の育っていく姿、ちゃんと見てるからね。

 エア・バドミントン

今日は、わが大学のバドミントン部の練習を見学してきました。 基礎体力作りを中心に、練習をしていました。腹筋、シャトルをキャッチしながらフットワークの練習。ラケットを持たない練習に多くの時間を費やしました。やっとラケットを持ったと思ったら、シ…

 魔の8回表・明暗を分けた1塁への送球

高校野球のわが高対ライバル高の試合を見に、球場に行ってきました。 5回が終わって、ライバル高の1点リードでしたが、わが高の追い上げムード。6回表、ライバル高の攻撃。 第1打者(5番)センターフライ、センターのファインプレー。 第2打者(6番)サー…

 女子バレーボール・ワールドグランプリ '08

柳本JAPAN、イタリアをストレートで破りました。杉山選手、スパイク、ブロックで大活躍。高橋選手の手の甲のレシーブすごかったです。 相手が世界ランク2位だけれども、自分のバレーができたのがすごいと思います。 いつでも自分の力を発揮できることが強い…

 サンダーソニア

釣鐘タイプの可愛らしい花です。 ほおずきみたいですよね。ほおずき市、いつか行ってみたいです。

 初泳ぎ

今日は、この夏、初めて泳ぎました。 20分を越えないと、脂肪が燃焼し始まらないということなので、30分を目標に泳ぎ続けました。 ゆっくり泳いで、だいたい700mぐらいを越えたところでやめました。時計を見ると25分。30分を越すには、1000…

 トルコ桔梗

ちっちゃかったので、咲かないかな、と思っていた蕾。とりあえず、水に浸けておいたら咲いてました。 ちっちゃくても、命は命。そんなことを感じたひとコマでした。

 思い出の香港

先週、たまたま朝NHK教育テレビをつけたら『アジア語楽紀行 旅する広東語』という番組をやっていました。この番組は、香港・マカオを舞台に,旅に必要な広東語を紹介していました。香港の風景に引き込まれ、5分間のこの番組に釘付けになりました。 香港…

 月と星

夜、ベランダに出て、夜空を見るのが好きなんですが、最近は雨か曇っていて、なかなか見られません。 月の光って、よくないとかいわれますが、お月様って、私には優しい光に感じます。 七夕の日は、星がちょこっと見えましたねー。 願いか…。みんなが幸せで…