野口氷店(前橋市)と「百万円と苦虫女」

抹茶あずきミルク


 『王様のブランチ』を見ていたら、蒼井優さん主演の映画「百万円と苦虫女」を紹介していました。

 この映画は、アルバイト生活で百万円を貯めて、そのたびに誰も知らない場所へ人との関わりを避けていた主人公の鈴子が、心を打ち明けられる恋人と出会うという旅物語。とてもおもしろそうなので、テレビの画面に引き込まれていたら、かき氷がでてきました。

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

 今朝も朝から暑かったので、急にかき氷が食べたくなり、すぐに野口氷店へ。

 11時すぎなのに、家族連れとカップルがたくさんいました。『王様のブランチ』を見ていた人たちでしょうか。

 注文したのは『抹茶あずきミルク』(380円)氷の下にあずきとミルクが隠れています。

 久しぶりに食べたかき氷。少し食べたら、食べ方が下手で四分の一くらい氷が崩れて、テーブルの上に落ちてしまいました。氷店に行く前に妻が予言した通り。とても悔しかったけれど、とてもおいしいかき氷でした。

 さて、午後はどうやって暑さを乗り切りましょう。