2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなお願い

Por favor. お願いします。 人に何かを頼むときの必須アイテムです。 一番いいのは、〜,por favor.と、前に言葉をおいて使う方法です。Un cafe,por favor. コーヒーを1杯お願いします。Una naranja,por favor. オレンジを一つください。La cuenra,por favor.…

いろいろなあいさつ

Hola! やあ とても便利な表現です。「こんにちは」だけでなく、「いらっしゃいませ」も「ごめんください」もみんな「オラ!」の一言で済みます。Buenos dias. おはよう。 これが、朝のあいさつです。と言っても、お昼ごはんの時間までOKですので、日本語の「…

楽しい夏休みを

先日、子どもたちに「連絡帳を書くのが好きな人。」と質問したら、みんな「ハーイ。」と元気よく手を挙げていました。それを見てとてもうれしくなりました。 4月からひらがなをていねいに書くことを勉強し、その学習から文字をていねいに書くことの喜びを味…

1学期もあと1日

今年の1学期は梅雨らしさがなく、暑い日が続きました。おかげで、プールにたくさん入れました。最初のうちは水になれない子どもたちも、回を重ねるごとに水に親しみ、水の中でとても楽しそうに伸び伸びと遊んでいました。1年生の目標は、『ふしうき5秒』です…

1学期にやってきたこと

1学期もあと1週間となりました。この3ヶ月間を振り返ってみると、子どもたちは、学校の生活においても日々成長していることがわかります。そこで、今日は1学期に学校で特に大切だと思ってやってきたことをお伝えしたいと思います。子どもたちにとって、最も…

たなばたのねがいごと

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気にがんばっています。あまりの暑さにあさがおも弱ってきていますが、昨日はあさがおのたたきぞめをやりました。作品を持ち帰りましたのでご覧ください。 さて、今日はたなばたです。今日もよい天気になりそうな…

たなばた集会

今日、朝行事でたなばた集会がありました。 体育館に入ると、全校の児童の願いごとがかざられたロープが6本、南北にかざられていていました。とても華やか雰囲気でした。そして、ステージのスクリーンには、たなばた伝説のお話が映し出されました。みんなそ…

しゅくだい

あさがおは、子どもたちといっしょに毎日生長し、子どもたちの背よりもつるが伸びたものもあります。そして、花を咲かせているあさがおもたくさん増えました。 一昨日、今年の読書感想文コンクールの低学年の課題図書の『しゅくだい』という絵本の読み聞かせ…