1学期もあと1日

  今年の1学期は梅雨らしさがなく、暑い日が続きました。おかげで、プールにたくさん入れました。最初のうちは水になれない子どもたちも、回を重ねるごとに水に親しみ、水の中でとても楽しそうに伸び伸びと遊んでいました。1年生の目標は、『ふしうき5秒』です。夏休み、まだできない子は練習してください。

 昨日は、国語のテストをたくさん返しました。課題は、問題を読み取る力です。説明すると分かるけれど、まだ一人で文章を読み取れない子が多いです。夏休み中の音読練習はかかさずし、親子でいろいろな本に親しんで、文章を読む習慣をつけていただけるとありがたいです。

 算数ではまとめのテストをやりました。たくさん問題練習をしたので、すごくよくできるようになりました。また、4月ごろのやってなかったプリントをやったら、軽々とやってしまう子どもたち。この3ヶ月で大きな力が身についていることを実感しました。

 5校時は、1学期最後の音楽でした。1学期に習った曲をすべて歌いました。みんな楽しそうに上手に歌えました。子どもらしくてとてもかわいらしい歌声でした。1学期の鍵盤ハーモニカは、『ド・ド・ド・(ウン)・レ・レ・レ・(ウン)』と『メリーさんのひつじ』を練習しました。夏休みに繰り返し練習して、さらに上手になってください。

 5校時の後半は、みんなでセンダンの木の下で、『だるまさんがころんだ』をしました。お互いの名前をやさしく呼び合い、なかよく遊ぶ姿を見てうれしくなりました。この1学期の間、校庭のセンダンの木に見守られながら、子どもたちは、お互いの友情を育み、たくましく成長してきました。その1学期もあと1日です。