2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 藍色夏恋

今朝早く『藍色夏恋』という映画を見ました。 この映画、まちがえてレンタルしたもので、初めての台湾映画。 物語は次のようです。 楽しい高校生活を送るちょっと勝ち気な17歳モンは、ある日、親友のユエチェンから恋の相談を受ける。その相手は水泳部のチャ…

 アラビア語入門

昨日、本屋で見つけたのがNHKテレビの『アラビア語入門』のテキスト。全6回で終わる語学講座です。回数が少ないし、今まで戦争とイスラム教というイメージしかなかったアラブ世界を少しでも身近に感じられればと思い、買ってみました。 そして、今朝の7時か…

世界に誇れるひらがな

昨日は、せっかくの遠足の日だったのに、朝から雨でした。しかたなく遠足を延期すると、その後雨はやみ、午後には太陽まで顔をのぞかせる良い天気になりました。そして、昨日は朝から晴れ。天候の回復が少し早くなっているか、予定が一日ずれていたらと、残…

 新しい家族

今日は、午後我が家に新しい家族がやってきました。そうです。わが家に犬が初めてやってきたのです。 キディCATは動物好きで、ずっと前から犬を飼いたいと言っていました。今日、その夢がかなったのです。全部自分で面倒を見ると言っていますが、たいへんだ…

みんな勉強大好きになれます

授業参観・学級懇談会・家庭訪問では、たいへんお世話になりました。特に授業参観では、お子さんの学校での様子を見ていただくことができ、家庭訪問では、個人的にお子さんのお話を聞くことができ、たいへんよかったと思います。これからも、担任と保護者の…

コールド・マウンテン

この映画、二コール・キッドマンとジュード・ロウの主演なので、二人を見に行ったのですが、助演のレニー・ゼルウィガーの演技がとても光っていました。彼女が演じるルビーは、この映画の中で大きな役割を果たしています。ルビーがいなかったら、よくある戦…

 卓球合宿 in ぐんまアリーナ

今日の午後から卓球の合宿に参加しました。 合宿1日目の練習は、ぐんまアリーナの1/4を借りて行いました。中に入るとG大医学部バスケット部と名門T東高校の新体操部の練習が行われています。練習会場のアリーナの中はバスケット部の掛け声と新体操部の音楽…

 古き良き京都 世界遺産の旅

この連休中に京都に行って来ました。 金閣寺・銀閣寺・仁和寺・竜安寺・宇治平等院・清水寺など主に世界遺産に指定されているお寺を回りました。今まで清水寺に行ったことがなく、世界遺産の舞台にとても感動していました。しかも、成就院の「月の庭」が普段…

 クラブハリエ(近江八幡市)

今日は、親戚が昨日大阪から持ってきてくれたバームクーヘンを食べました。 このバームクーヘンは、とても厚くて、切って食べるとすごくやわらかくておいしかったです。今までこんなおいしいバークーヘンは食べたことがありませんでした。包み紙を見たら、滋…

 レストラン&パーラー ELLE (富岡市)

今夜は食事にでかけました。行ったお店は、富岡のレストラン&パーラー「ELLE」です。 昔ながらの地味な感じですが、落ち着いた雰囲気の店です。食べた料理は主にハンバーグやスパゲティですが、どれもおいしかったです。とてもなつかしい感じの味がしました…