卓球合宿 in ぐんまアリーナ

 今日の午後から卓球の合宿に参加しました。

 合宿1日目の練習は、ぐんまアリーナの1/4を借りて行いました。中に入るとG大医学部バスケット部と名門T東高校の新体操部の練習が行われています。練習会場のアリーナの中はバスケット部の掛け声と新体操部の音楽でたいへんにぎやかでした。

 その落ち着かない環境の中、わたしたち卓球チームの練習は開始されました。とは言っても、となりは、美しい高校生の新体操の練習。厳しい練習にもかかわらず、きびきびとした動きで一生懸命取り組む高校生のリボンの競技にわたしたちは目を奪われました。ほとんどのチームのメンバーは、新体操を生で見るのは初めてだったのです。

 みんな練習に集中できないまま、予定のメニューをこなしました。そして、4時間の練習が終わり、後片づけをしていると、T東高校新体操部の女性監督が近づいてきて、
「となりでうるさくてもうしわけありませんでした。」
言ってくれました。しつけの行き届いた新体操部のメンバーのさわやかな態度と礼儀正しい監督の態度に、わたしたちは清々しさを感じました。

 やはり、心は態度に表れるのだと思い、自分自身の練習に取り組む姿勢や態度を反省しました。

 他の競技と練習がいっしょになり、集中力に欠けたけれど、ちがった意味で勉強になった合宿1日目の練習でした。