古き良き京都 世界遺産の旅

 この連休中に京都に行って来ました。

 金閣寺銀閣寺・仁和寺竜安寺・宇治平等院清水寺など主に世界遺産に指定されているお寺を回りました。今まで清水寺に行ったことがなく、世界遺産の舞台にとても感動していました。しかも、成就院の「月の庭」が普段は非公開ですが、特別公開中で、国の名勝の庭も見てきました。また、東福寺雪舟寺も行ってきました。

 建造物のスケールや歴史的価値、特に世界遺産の数々には強く惹かれるものがあり、感動していました。妻は庭園や新緑など、自然物を生かした造形美に強い興味を持ちました。

 思ったほど、ゴールデンウィークの京都は混んでいなかったので、よかったです。