2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 フランスの勝利

6月27日(火) 17:00 7組 ブラジル 3 - 0 ガーナ ドルトムント 6月27日(火) 21:00 8組 スペイン 1 - 3 フランス ハノーバー 朝起きたら、テレビでワールドカップをやってませんでした。 コーヒーゼリーのブラジルとドリアのフランスが勝ちましたね。チョコレー…

 敗退国の料理

昨日の結果です。6月26日(月) 17:00 5組 イタリア 1 - 0 オーストラリア カイザースラウテルン 6月26日(月) 21:00 6組 スイス 0 - 0(0pk3) ウクライナ ケルン 今日の夕食はどこの国の料理かと思って、楽しみにしていたら、うどん、鯵の開き、きゅうりとモ…

 因縁の対決とスパゲティ

今日はイタリア-オーストラリア戦。本当は日本が決勝トーナメントに残って戦うはずだったイタリア。 ということで、今日の夕食は、スパゲティでした。ボンゴレ、ミートソース、たらこ、しそとツナの4種類のスパゲティを食べ、おなかいっぱいです。すっかり…

 陽気軒(吉井町)

吉井の陽気軒という店に行きました。陽気軒はジャンボ餃子で有名なので、前から行きたかった店です。 わたしは『こだわりの塩ラーメン』(500円)のBセット(250円)を注文しました。ラーメンはしょっぱかったのですが、ジャンボ餃子は一つの餃子が普通の二倍く…

 ブラジル戦

6月22日(木) 21:00 F組 日本 1 - 4 ブラジル ドルトムント 個人技の差は仕方ないけれど、日本は守りから攻撃へのつなぎを確実にしなければ強いチームには勝てないですね。バレーでいえばレシーブをセッターにきちんとつなぐことと同じことだと思います。そ…

I want to do....

I want to go California! 私、カリフォルニアに行きたい。 I want to do...は、自分の希望や願望を言うときに使います。A:I want to get some sleep. ちょっと寝たいです。B:You were up all night reading,weren't you? 徹夜で本を読んでたんでしょう。 A:…

Yesterday

入学して2ヶ月半。子どもたちは学校生活にも慣れ、とても楽しそうです。その反面、緊張感がなくなり、以前はできていたことの中にできなくなったことがあります。授業参観を前にして、今日はそのことについてお知らせしておきたいと思います。 小学校の始業…

That's very kind of you,but...

That's very kind of you,but maybe I'll pass tonight. とてもありがたいんですが、今夜はやめておきます。 招待を断るときには、That's very kind of you,but...のように、まず相手の好意へお礼を言ってから、ことわるといいです。A:Would you like to dro…

 大波乱

グループCは何事も起こらず、おもしろくなかったですね。6月17日(土) 18:00 E組 チェコ 0 - 2 ガーナ ケルン 6月17日(土) 21:00 E組 イタリア 1 - 1 アメリカ カイザースラウテルン でもグループEはガーナがチェコに勝ち、イタリアがアメリカとドロー。大…

 14 成長

3年生たちと共に戦えるのは、今日のインターハイ予選学校対抗戦だけとなりました。 男子は、ノーシードで勝ち上がってきたIS高との対戦が最初の山場となりました。ここで関東大会を経験したM・N組のパワー炸裂。大接戦の末、B・S組を破り、宿敵IS高を退け準…

be delicious

That was delicious! おいしかったです。 be deliciousは「…はおいしいです」と食べ物をほめるとき使います。A:I hope you liked the pumpkin pie I made. わたしが作ったパンプキンパイを気に入っていただけたのならいいのですけど。B:It was delicios! Tha…

What does...mean?

What does "Orson" mean? 「オーソン」はどんな意味ですか。 What does...mean?は、「…どんな意味ですか。」と尋ねるとき使います。A:What does "misbehave" mean? "misbehave" ってどういう意味ですか。 B:It means "to behave badly". "to behave badly"と…

 カズが言った言葉

「日本は飛び抜けて強いわけじゃない。勝つことも負けることもある。リードされると難しい。日本は守りきるという文化がないからね。」 「まだ終わったわけではない。最後まで可能性を捨てずにW杯を楽しんで欲しい。」 幾多の苦難を乗り越えてきた人の力強い…

 オーストラリア戦

6月12日(月)15:00 F組 オーストラリア3 - 1日本 カイザースラウテルン ニュースを見る前の素人の感想です。 オーストラリアは日本をすごくよく研究していて、一人一人を徹底してマークし、日本のよさを封じ込めていたと思います。その上、ヨーロッパのリー…

mainly because...

Mainly because my dad likes chocolate! 主な理由は、父がチョコが好きだからです。 mainly because...は、「主な理由は…です」「主に…だからです」と理由を言うとき使います。A:Why do you keep waking up at night? なぜ夜にしょっちゅう目が覚めるのです…

 いよいよ開幕!FIFAワールドカップ

4年に1度、サッカー世界一をかけて行われるワールドカップのドイツ大会は、9日午後6時(日本時間10日午前1時)に開幕します。東西統一後のドイツで初めて開かれる今回、20世紀に二度の世界大戦と東西冷戦の対立の最前線となった地から、平和と友情のメッセー…

感謝して感謝して

毎週、火曜日と木曜日の朝は、PTAのボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただいています。そして、木曜日は、担任もいっしょに楽しませていただいているので、読み聞かせが終わると、そのお礼に子どもたちの歌をプレゼントしています。昨日は、2冊の…

To tell you the truth,..

To tell you the truth,...は、「実は」と本音を打ち明けるとき、本題の前置きとして使います。 youを省いてTo tell the truth,...としてもかまいません。また「認めざるをえません」とちょっとフォーマルに言いたければ、I must admitが使えます。To tell (…

You’re invited to...

You're invited to my house for dinner. 我が家にディナーにご招待します。 You’re invited to...は、「…にご招待します。」と招くとき使います。 You’re invited to...は直訳すると、「あなたは…に招待sれています。」で、相手を招待すつ時の表現です。co…

パッチギ

今日は、前から気になっていた井筒監督の『パッチギ』という映画を見ました。 簡単にいうと1968年の日本の男子高校生と在日の朝鮮学校の女子学生の恋の物語を通して日朝の民族間の難しい問題を描いています。 『パッチギ』とは、ハングル語で“頭突き”という…

 高校生のスポーツ

今朝6時過ぎに、高校のバドミントンの関東大会が行われる宇都宮へ向かいました。BGMは、ケツメイシの『旅人』。一人だったけれど、行くまでの道のりはすごく楽しかったです。旅人アーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/…

 正嗣(宇都宮市)

宇都宮餃子と言えば、『みんみん』が有名ですが、以前宇都宮に住んでいた同級生の情報によると、地元では『正嗣(まさし)』という店が評判がいいそうです。 ということで、今日やっとその『正嗣』に行くことができました。わたしが行った店は偶然持ち帰り専門…

 13 2度目の関東大会

今日は、再び宇都宮での関東大会。学校対抗戦で、男女ともに初戦で敗れてしまいましたが、東京の高校を相手にシャトルを拾いまくるN・M組の活躍に本当に心が躍りました。

What a relief!

What a relief! ああよかった! What a relief!は「よかった。」「ホッとした」と、心からほっとした気持ちを表すとき、使います。 通常の文で、「わたしは、ほっとしました。」と言いたければ、I'm relieved.がよく使われます。また、「よかった!」という…