感謝して感謝して

 毎週、火曜日と木曜日の朝は、PTAのボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただいています。そして、木曜日は、担任もいっしょに楽しませていただいているので、読み聞かせが終わると、そのお礼に子どもたちの歌をプレゼントしています。昨日は、2冊の絵本を読んでいただいた後、次の音楽集会で歌う『帰りの会のサンバ』という歌を贈りました。絵本を読んでいただいてしっとりした雰囲気の中、子どもたちは心を込めて歌ったので、ボランティアの方と子どもたちのなんとも言えない幸せなひと時を共有することができました。

    きょうのうれしかったできごとに こっそりガッツポーズして
    きょうのしっぱいしちゃったことに すこしだけしょんぼりして
    きょうのたのしかったじかんは じぶんへのごほうびだし
    きょうのかなしかったじかんは あしたへのしゅくだいだよ

 また、一昨日は、図工の時間に『家族といっしょ』という絵を描きました。家族そろって、『ごはんを食べる子』、『ケーキを作る子』『公園で遊ぶ子』『庭の土運びをする子』『花を植える子』『洗濯をする子』『テニスをする子』『料理を作る子』『散歩に行く子』……。一人一人笑顔で発表してもらいながら、1年1組の教室には、とても幸せな時間が流れました。
 最近も、悲惨な事件や事故、地震による大きな災害のニュースが後を絶ちません。ニュースを見ていると、怒りと悲しみで心がいっぱいになってしまいますが、こうして、家族そろっていろいろなことができたり、みんなで勉強できたりすることは、とても幸せなことだと思います。そんな当たり前の生活ができることに感謝しながら、これからも一生懸命みんなで生活していきたいと思います。

    
    いろんなことがあるけど どれもこれも それはきょうのプレゼント
    あしたもげんきにがんばれるための エネルギーげん だ・か・ら
    かんしゃしてかんしゃして いちにちをおわろうよ
    かんしゃしてかんしゃして いちにちをおわろうよ
                     (『帰りの会のサンバ』より)