2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーラン・ルージュ

この映画を見て、持っていたイメージとは全く違って、不思議な気分になりました。最初から最後まで舞台劇を見ているようでした。ストーリーは単純だったけれど、クルクルと映像を展開させ、ミュージカルにして音楽が入るとこんなにも楽しくなるのですね。 わ…

祝・全員完走&収穫

持久走大会の前日、クラスのみんなに「毎日持久走の練習をした人?」とたずねると、ほとんどの子が手を挙げました。そして、いよいよ持久走大会。持久走大会当日は、誰でも全力を尽くすことができると思いますが、毎日練習をつづけることはけっこうむずかし…

 10 デビュー戦

3年生が引退し、わが高バドミントン部は、入学時から今の先生の指導を受けた部員だけとなりました。 新人戦は、入部して半年のあの5人のデビュー戦。経験者の中で戦った初めての試合で大健闘。学校対抗戦では3位で惜しくも関東大会出場を逃しましたが、シン…

ショコラ

ラッセ・ハルストレム監督らしいとても心温まる映画でした。人間には規律も必要だけれども、生活する楽しみも必要だということを訴えていたと思います。わたしにとって音楽を聴いたり、映画を見たり、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり。そういう楽し…

アンサンブル・プラネタ

先月の町のお祭りでのことです。わたしは、その祭りでは、受付係でした。祭りの第一日目、山車が出ていくと、辺りは静かになり、わたしは、神社で待っていました。受付係はもう一人同じ町内の班の人が担当していました。同じ班の人とは近所に住んでいるとは…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

初めてビデオカメラを買って、自分で撮影した時、撮りたいものを追って、右に左にカメラを動かして撮っていました。あとで見てみると、とても見づらくて、見ていて疲れてしまいました。そのうちに、映画を見てカメラの撮り方を研究しました。1カットは長くて…