ショコラ

 ラッセ・ハルストレム監督らしいとても心温まる映画でした。人間には規律も必要だけれども、生活する楽しみも必要だということを訴えていたと思います。わたしにとって音楽を聴いたり、映画を見たり、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり。そういう楽しみがあるから、がんばれるのだと思います。

 この映画では、村人の好みのおいしそうなチョコレートがたくさん出てきました。チョコレートの魅力で、村人の心をチョコレートのように溶かしていきました。人々の心が解放され、彼らの表情や生活の様子が変わっていく姿を見るのが楽しかったです。

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]