2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

How do you feel?

How do you feel? 気分はどう。 How do you feel?は、「気分はどう。」と相手の体調を尋ねるとき使います。Good afternoon.You look tired.How do you feel? こんにちは。疲れているみたいだね。気分はどう。 A:I heard you were sick last week.Are you fee…

筑波山神社(つくば市)

わたしの趣味は、旅行のコースを作ること。今日、わたしの夢の旅行コース『日本100名山 筑波山・研究学園都市・つくばエクスプレスの旅』を実現させるために、職場のみなさんに付合ってもらって行ってきました。 早朝、職場を出発し、最初に到着したのは、道…

下妻物語(下妻市)

深田恭子と土屋アンナが好演していて、とてもおもしろかったです。 見た目は軽そうな印象でしたが、女の子の自立と友情がテーマの奥の深い映画でした。 今日通った国道125号線は、一度だけ出てきました。あとは筑波山やジャスコや貴族の森などが出てきました…

筑波山(つくば市)

筑波山神社でお参りした後、その上にある宮脇駅から筑波山ケーブルカーで筑波山頂駅に向かいました。 ケーブルカーの通るところは木におおわれ、あまり景色はよくありませんでしたが、わずか8分で山頂へ。山頂といっても、軽井沢よりも標高は低いのです。 筑…

庭園つくば花まさ(つくば市)

この日の昼食は、筑波研究学園都市の東側にある『庭園つくば花まさ』でとりました。 学園都市を少し外れただけで、田園地帯が広がりました。つくば花まさは、自然豊富なそんな場所にありました。 中に入ると2000坪の日本庭園がわたしたちを待っていました。…

つくばエキスポセンターと学園手作りハム(つくば市)

昼食を食べたあとつくばエクスポセンターに行きました。つくば駅から、高さ50mのH-Ⅱロケット模型を目指して行きました。 最新のシステムを導入し、2006年4月にリニューアルオープンしたばかりのプラネタリウムは、残念ながら時間が合わなかったので見られ…

つくばエクスプレス(つくば市〜流山市)

今回の旅の最後は、そして、この旅のメインは、このつくばエキスプレスに乗ることです。 わたしが、去年の8月の初めにつくば市を訪れたときは、つくばエクスプレス開通直前でした。そして、8月下旬に開通。わたしは、その1週間後、新しい未来の鉄道に乗り…

This is...

Mr.De Niro,this is my classmate Monica. デニーロ先生、クラスメイトのモニカです。

桐生が岡動物園(桐生市)

今日、桐生が岡動物園に行ってきました。ちょうどお昼時で、飼育員の人がサルにえさをやっているところでした。 サルはえさに群がり、えさをもらっていますが、サルの性格にもより、もらい方ちがいます。欲張りなサルは、一人でたくさんかかえ、控えめなサル…

藤屋食堂(桐生市)

桐生が岡動物園の後、桐生で有名な藤屋食堂に行きました。場所は、桐生大橋の桐生の市街地側のたもとにあります。 ここの店は、なんといってもソースカツ丼がおいしいということで、さっそく注文してみました。 カリッとしたころもにソースがしみていて、評…

シロフジのアイスまんじゅう(桐生市)

何年か前、西桐生駅の前のセブンイレブンで見つけたアイスまんじゅう。あんこが入った素朴な味が気に入り、藤屋食堂で食事をした後、再び同じ場所で買いました。桐生の名物ということなので、帰りながら製造元を探しに行ってみることにしました。 シロフジは…

I'm very sorry to hear that!

I'm very sorry to hear that! それはたいへんお気の毒ですね。

I'm positive.

I'm positive! 間違いないって。

木香の家

今日の午後、先年度末に退職した元上司の家にある連絡をするために、3人でおじゃましました。 元上司は、3年前に新築した素敵な家に住んでいます。新築時も、みんなでおじゃまして、見学させていただいたのですが、とてもこだわりのある家です。 この日も、…

やき兵衛(伊勢崎市)

伊勢崎市のやき兵衛という人気のあるお好み焼き屋へ行き、2500円のコースを食べました。 このコースには、もんじゃ焼き、たこ焼き、野菜焼き、広島風お好み焼き、クリームあんみつなどがセットになっています。写真は、広島風お好み焼きで、間に焼きそばがは…

That reminds me.

That reminds me. それで思い出した。

計算コンテスト

先週の木曜日、計算コンテストを行いました。たし算とひき算の問題がまざった50問のテストです。 平均点は94.8点で、全体的にとてもよくできたと思います。 1学期のはじめ、数の勉強を始めたとき、数を数えられない子もいて、前途多難だと思っていたのですが…

小学生になった1年生

たまには、1年1組のいいところを紹介します。 先週、校長先生と教頭先生が、1年1組の教室に授業を見に来ました。そのとき、ほめられたことがあります。1年1組の子どもたちは、休み時間から授業への気持ちの切り替えが速いということです。教頭先生が、20分休…

It makes no difference to me.

It makes no difference to me. どこでもいいわ。

プリント・プリント・プリント

きのう、時間がなくて直せなかったプリントをお返ししました。プリントの直しは、お子さんにとってとても大切な勉強です。また、1学期の学習のまとめにもなりますので、この3連休でプリントを全部直して、18日(火)に提出してください。後日をまるをつけて、…

be boring

This is so boring. これすごく退屈だわ。

やればできる子どもたち

きのうの朝、「こころ」の学級通信を読んで、子どもたちに話をしました。そして、さっそく玄関へ行って、当たり前のことですが、くつのぬぎ方とはき方を練習しました。「日本は建物に入ったら下ばきをぬぐのできちんと区別する」「上ばきでタイルのところに…

こころ

7月7日の朝の行事は、たなばた集会でした。前日に体育館の床に置かれたロープにかざりつけにいきました。6年生がやさしくかざりつけを手伝ってくれました。とてもありがたかったです。当日体育館に行くと、頭の上に南北にたなばたかざりや全校の子どもたちの…

It makes me so angry.

It makes me so angry. すごく頭にくるわ。 It makes me so angry.は、「頭にくる」というとき使います。A:Listen ,you should't let people like that get to you so much. ねえ、あんな人たちのことをそんなに気にしちゃだめですよ。B:Yeah,but it makes m…

You're way off.

You're way off. まったくちがうわ。 You're way off.は「まったくちがう」と言うとき、相手の言っていることがひどくずれているとき、使います。A:You like to go to the beach in the summer,right? 夏に海に行くのが好きなんでしょう。B:No,you're way of…

たなばたのねがいごと

教室のベランダはあさがおの花盛り。早いもので、1学期もあと2週間となってしまいました。この3ヶ月間は、子どもたちの成長が著しく、その姿を見ながら、感動する毎日でした。そういう生活の中で、かげで支えていただいている保護者の方々の力には、いつもた…

世界へはばたけ!

2006FIFAワールドカップ。日本代表は、残念ながら力を出し切れず、決勝トーナメントには進めないまま、敗退してしまいました。その上、中田英寿選手の現役引退表明のニュースが報道され、衝撃が走りました。 長い間日本代表チームに貢献してきてくれた中田選…

You're kidding!

You're kidding! 冗談でしょう。 You're kidding!は「からかっているんでしょう」「冗談でしょう」と言うとき、相手の発言が信じられないとき、相手の発言に驚いたときに使います。 A:My brother wants me to play with his band,but I'm not interested. 弟…

be interested in...

Are you interested in any of them? 誰かに興味ある。 be interested in...は、「…に興味がある」と関心を示すときに使います。A:Oh,you've studied the Japanese tea ceremony? へえ、日本の茶道を勉強したいですか。B:Yes.Are you interested in learning…

 フランス勝利の瞬間

7月1日(土) 17:00 (C) イングランド 0 - 0(1pk3) ポルトガル ゲルセンキルヘン 7月1日(土) 21:00 (D) ブラジル 0 - 1 フランス フランクフルト 昨夜は、以前勤めた職場の仲間が男女合わせて11人集まった飲み会でした。全員と一緒に勤務したのは、わたしとも…