筑波山(つくば市)


 筑波山神社でお参りした後、その上にある宮脇駅から筑波山ケーブルカー筑波山頂駅に向かいました。

 ケーブルカーの通るところは木におおわれ、あまり景色はよくありませんでしたが、わずか8分で山頂へ。山頂といっても、軽井沢よりも標高は低いのです。

 筑波山頂駅は、男体山のふもとにありました。時間の関係で、男体山は登らず、わたしたちは、女体山に向かいました。

 女体山までの道のりは、思ったよりも急で、歩きづらかったです。歩くこと30分。少し雨に降られながらも、女体山山頂に着きました。

 山頂は、大きな岩の上でした。下を見ると、転がり落ちそうな崖でした。晴れていたら関東平野が見渡せる眺望のよさ。残念ながらこの日はかすんでいました。

 女体山駅からは、筑波山ロープウェイに6分間乗りました。最初の部分は、ジェットコースターの感覚を楽しみながら、つつじヶ丘駅に到着しました。

 晴れたときにもう一度訪れたい筑波山でした。