2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 がんばったあいさつ運動

今日のワールド集会では、外国から日本に来てまだ間もない子ども達の作文の発表や外国籍の子ども達のクイズがありました。まだ習いたての日本語で一生懸命作文を読む姿や堂々とクイズを出題する姿に感動ました。それをサポートする児童会の本部役員や全校の…

 感動の学校公開

昨日の学校公開では、たいへんお世話になりました。たくさんの保護者の方々や地域の方々に温かく見守られながら、子ども達は1日、一生懸命取り組んでいました。 1校時、社会では、エルグランドのテレビコマーシャルの映像を見ました。そして、テレビ、新聞…

 Hobson's

今日、大きな仕事が終わったので、Hobson'sでアイスクリームを買って帰りました。 Hobson'sの名前は、初めて知ったのですが、1985年アメリカの西海岸から西麻布に最初にやって来たそうです。当時は、『雨の西麻布』が流行っていて、Hobson'sにも行列がで…

 あいさつ運動始まる

昨日から、あいさつ運動が始まりました。第一日目の昨日は、当番の子全員が時間に間に合うように来ることができ、あいさつ運動に対する意欲を見せていました。 7時50分、学校の玄関が開くと、たくさんの子どもたちが入ってきました。いよいよあいさつ運動の…

 今朝の空

月と太陽とわた菓子のような雲です。とてもきれいな空でした。また一週間がんばりましょう。

 ナイト ミュージアム

『ナイト ミュージアム』という映画を見ました。とにかく何も考えずに楽しめた映画でした。 自然史博物館は、とても神秘的です。夜になると、さまざまな時代の、世界各地の展示物が動き出すのですから、本当におもしろいです。 大英博物館や県立自然史博物館…

 大室公園(前橋市)  

今日は、連休の最終日。こんないい日に仕事をしているのがばかばかしくなり、最低限の仕事をしただけで、帰りました。いつも通らない道を通って…。 ラジオから流れるエンヤの映画『スィート・ノーベンバー』の主題歌。美しい音楽を聞きながらいい気分で運転…

 古月堂の本宿どうなつ(下仁田町)

今日、食の駅に行ったら、人だかりができていました。人垣の中をのぞくと、『本宿どうなつ』というドーナツを売っていました。 本宿といえば、下仁田の内山峠の手前を右に曲がり、軽井沢に通じる和美峠の手前にある宿場町です。以前、何度か通ったことがあっ…

 スパイダーマン3

映画『スパイダーマン3』を見ました。アクションシーン、CGなどとてもおもしろかったのですが、ストーリーは1作目、2作目を超えることはできませんでした。 そんな中で、ピーターの伯母の言葉が心に残りました。 『復讐心は毒と同じ。いつの間にか人の…

 万葉集 龍遊亭(前橋市)

今日、偶然探し当てた『万葉集 龍遊亭』。インターネットで調べたら、レストランでした。豪華日本庭園を備えた一軒家を改装したお店のようです。来年の春からレストランウェディングもできるそうです。 ほとんど目立たないところにあり、まだ開店したばかり…

 探検

いつも通る道路の東の高台に夜になると光輝いている森があります。「神社のお祭りかな。公園の紅葉祭りかな。」などと思い、すごく気になっていました。 今日は思い切って、ガソリンを入れに行きながら、通ってみると『万葉集龍遊亭』という看板が…。夕日が…

 雪景色(湯沢町)

今日は、冬型の気圧配置。季節風が冷たく、とても寒かったです。友人からこんなメールが届きました。 『一足早い冬景色を楽しんでください。湯沢にて☆』 ニュースでは、各地で大雪。でも、スキー場のオープンの準備はできていなくて、とても関係者はとてもく…

 カルティエ・グランカフェ(伊勢崎市)

今日は、伊勢崎市のカルティエ・グランカフェまで行ってきました。冬の特別コース『りんどう』(3500円)を注文しました。 前菜…合鴨と下仁田ネギのブレゼ(ポン酢のジュレを添えて)・海老とベビー帆立の香草焼き スープ…かぶのスープ パスタまたはリゾ…

 冬本番

昨日の午後から寒くなりました。庭のサザンカも咲きはじめ、冬らしくなって来ました。 冬本番。気持ちを引き締めて年末を迎えたいです。

 バベル

『バベル』という映画を見ました。 舞台はモロッコ、東京、アメリカ・メキシコ。全くちがった場所でのできごと。いつ結び付くのかと思いながら、見入ってしまいました。 後半で、モロッコと東京が結び付き、最後でモロッコとアメリカ・メキシコが結び付きま…

 光★MENJI(伊勢崎市)

伊勢崎球場の北の『光★MENJI』に来ています。 『群馬のラーメン屋』という本で紹介されているとんこつラーメンの店で、満席が続いています。 これはとんこつラーメンの細麺(600円)です。 とんこつ好きの人にはたまらない味だと思います。 ちなみにわたしはや…

 大健闘

今日のわが校の戦いぶり。学校対抗戦初出場のメンバーが多い中、男子の成績はりっぱだったと思います。ベスト4と力は互角。今後の成長が楽しみです。 男子が終わったところで帰ろうと思ったのですが、女子が強敵に対して大健闘しているので、帰れなくなりま…

 上州屋(伊勢崎市)

正午前に上州屋に行き、うどん定食を食べました。うどんとご飯の副食として、天ぷら、メンチ、もつ煮、冷奴の中から選べます。わたしは天ぷらを選びました。 いつ来てもおいしいうどんと天ぷらです。12時になると、一機にお店の座席はお客さんでいっぱいに…

 秋の休日

今日は、初めてインフルエンザの予防接種を受けて来ました。問診票に記入し、医師の診察を受け、右腕に注射をしてもらいました。その後20分は、万が一の体調の変化に備えて、その場で待機しました。料金は3650円。 3年前、A型とB型の2回かかってし…

 小料理 はぎ野(伊勢崎市)

今日は、『小料理 はぎ野』という店に連れて行ってもらいました。一見、料亭風の高そうなお店でしたが、けっこうリーズナブルな値段で、おいしい料理が食べられました。 おすすめは、『海鮮チゲ鍋』(1人前1800円)。5人で行って、3人前を注文したの…

 夜明け

また朝が来ました。今日の夜明けはとてもきれいです。今週も乗り越えましょう。

 つかの間の安らぎ

昨日、今日と、結局仕事をやっていました。 午後は晴れ、気がつくと庭のパンジーが咲いていました。 明日からまた忙しい毎日が始まりますが、少しだけ安らぎました。

 エルグランド

今日は、同僚と社会科の授業を考えました。 そこで、ニッサン・エルグランドの新聞広告、テレビコマーシャル、新聞ちらし、ウェブページ、雑誌を使うことになりました。 エルグランドのテレビコマーシャルだけなかったので、ニッサンのお客さま相談室に電話…

 こんぴらうどん(伊勢崎市)

仕事の帰りに『こんぴらうどん』に寄ってきました。 注文したのは、天とじうどん(1000円)。えび、しめじ、なすのてんぷらなどが温かいうどんの上に卵とじとともに乗っていました。 とても豪華で、おいしかったです。 こんぴらうどんなかだジャンル:うどん住…

 持久走大会に向けて

運動会が終わり、持久走の練習が始まりましたが、自主的の練習をする子は、ほとんど見られません。持久走練習カードを配っているのですが、クラスの多くの子が全校運動と体育の授業で走った以外は、まったくといいほど進みません。たぶん家で練習している子…

 茶臼山(桐生市)

今日の東毛少年自然の家から茶臼山に登りました。 山の空気が気持ちよくて、さわやかな天気。 頂上からの桐生市街がとてもよく見えて、癒されました。 帰りの登山道ではこんな光景も見られました。

 最後のマーチング

今朝、少年の主張大会のアトラクションとして出場する小学6年生のマーチングを見に行きました。彼らにとってそれが最後の演奏になるからです。 毎日休まず練習してきた自信と誇り。幾多の苦難を乗り越えて来た者にしか味わえない喜び。 わたしの心に6年生の…

 あずまスタジアム(伊勢崎市)

続いて行ったのは、少年野球の大会。 鍛えぬかれた見事な守備とチャンスにはきちんと得点する打撃。小学生でもここまでできるのかと感心させられました。県大会出場をかけたわがチームは4−0でリード。 勝利を確信し、わたしはスタジアムをあとにしました。

 新田エアリス(太田市)

次は、県高校新人バドミントン選手権大会。 バドミントンを初めてまだまもない部員も、中学でから続けている部員も大きく成長していることが分かりました。みんな大活躍で、すばらしかったです。 友人からから少年野球のわがチームが7対0で県大会出場を決…

 樹徳高校と新川公園 (桐生市)

午後は月影杯争奪中学生卓球大会に行きました。 シングルス5人による団体戦。応援しているK子は負けてしまうのですが、いつものように他のチームメイトが救ってくれて、勝ち残ります。 なかなか帰れないので、隣の新川公園に紅葉を見に行きました。まわり中…