がんばったあいさつ運動

 今日のワールド集会では、外国から日本に来てまだ間もない子ども達の作文の発表や外国籍の子ども達のクイズがありました。まだ習いたての日本語で一生懸命作文を読む姿や堂々とクイズを出題する姿に感動ました。それをサポートする児童会の本部役員や全校の子ども達。こういう集会ができる学校は本当にいい学校だと思います。D小学校で生活でき、本当に幸せです。
 さて、5日間続いたあいさつ運動が、今日で終わりました。みんな朝早くから学校に来て、あいさつ運動の準備をしていました。どの子もとても意欲が見られました。最初は小さかったあいさつの声も慣れるに従って次第に大きくなってきました。
 初めてのあいさつ運動はどの子にとっても、とてもいい経験になったと思います。これからもすすんであいさつができるようがんばってもらいたいと思います。