2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君に読む物語

近所のファミリーブックの99円レンタルフェアがもうすぐ終わるのでDVDを借りまくりです。 今日は、ラブストーリーコーナーの第1位にあった『君に読む物語』という映画を見ました。 仕事をしながら、軽い気持ちで見ようと思ったのですが、老人が認知症の女性…

佐賀のがばいばあちゃん

DVDで映画を見ました。登場人物の心の温かさに感動しました。 豆腐に指で穴を開けて、わざとくずれた豆腐にして半額で売ってくれた豆腐屋さん。 おなかが痛いことを理由に弁当を交換して、豪華な弁当を食べさせてくれた小学校の先生。 マラソン大会に初めて…

バルトの楽園

今日は、希望の持てる戦争映画を見ました。 1914年、第一次世界大戦で日本軍は、ドイツの極東根拠地・中国の青島を攻略した。ドイツ兵4700人は捕虜として送還され、日本各地にある収容所に収められる事となる。 厳しい待遇が当然な収容所の中で、奇跡の様な…

国体冬季大会フィギュア競技会

今日、群馬総合スポーツセンターのアイスアリーナに行ったら、ちょうどショートプログラム成年男子をやっていました。 8番くらいから見たのですが、テレビでやっているようなジャンプを決める人はなかなかいませんでした。 日本のトップレベルの選手の中で、…

硫黄島からの手紙

ついに、今夜、映画館で見てきました。 一日の疲れから最初は眠気が。 でも、戦闘シーンが始まると寝ている場合ではなく、目がパッチリ。リアル過ぎて恐ろしかったです。 どう見ても勝ち目のない戦いに命を捧げるのが愚かでした。でもその中で栗林中将の人間…

富岡製糸場と絹産業遺産群

文化庁は今日、世界文化遺産への登録を目指す予定物件の「暫定リスト」に、群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群など4件を追加記載することを決めました。 妻が、先日見学に行ったところ、明治時代当時の工場がとてもよく保存されていたそうです。また、工女の…

そのまんま東の当選

期待半分不安半分ですが、今の気持ちを忘れず、頑張ってもらいたいですね。 宮崎は、初めての海外旅行で香港に行った時、隣に座ったおじさんが宮崎の人で、飛行機の窓から宮崎を教えてもらった思い出があります。上空から見た宮崎の大地と海はとてもきれいで…

博士の愛した数式

今日は、映画『博士の愛した数式』を見ました。 主人公の家政婦をする杏子が新たに派遣された先は、交通事故に遭って以来80分しか記憶が持たなくなってしまったという天才数学博士のもとでした。応対のしかたがわからないながら、少しずつ博士との接し方を学…

100点じゃなければだめ?

「100点じゃなかったので、家でほめられなかった。」 昨日、クラスのある子から聞いた言葉です。その子は、とても悲しそうでした。 3学期が始まって、子どもたちの勉強に対する意識が足らないと感じられたので、意欲を持って学習に取り組んでもらいたくて、…

はかせになろう

3学期は、まとめの時期なので、目標を持って毎日学習に取り組み、上達していってもらいたいと思います。特に、計算と漢字と音読は大切な学習の基礎なので、みんなで『はかせ』になりましょう。けいさんはかせになろう はやく 100マスけいさんで5ふんいない…

岩崎屋(太田市)

今日、太田の岩崎屋の焼きそばと焼きまんじゅうを食べました。 焼きそばは、太麺。濃い色のソースを使っていますが、思ったよりあっさりした味で、おいしかったです。焼きまんじゅうも、みたらし団子のたれのようで、おいしかったです。 岩崎屋ジャンル:焼…

新年の抱負

冬休みは、テレビから感動をもらうことが多かったので、またテレビの話題です。 わたしがお正月の番組で唯一楽しみにしている『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル』という番組があります。毎年全国各地で5,000人の人に「あなたの夢は…

足利学校と鑁阿寺(足利市)

足利オープンの応援ため、昨日に引き続き、足利に来ています。昨日は冷たい雨。今日は、よく晴れていますが風が冷たいです。 午前中、静かな足利学校(400円)を散策し、鑁阿寺で初詣。鑁阿寺には、成人式の着物姿の人がたくさん記念撮影をしていました。 すご…

とみや(足利市)

11時すぎに、とみやの屋台のポテト入り焼きそばを買いました。お昼前なのにすでに行列。評判がいいのですね。市民体育館の近くです。皆さんもお試し下さい。

おすすめのモン・サン・ミッシェル

後輩がフランスのモンサンミッシェルの写真を送って来てくれたので、添付します。わたしも5年前に行き、大ファンになりました。以前、後輩に話をしたことがあったので、今回新婚旅行で行ったようです。うらやましいですね。 パリから西へバスで4〜5時間、…

ユナイテッド93

新年早々こんな恐ろしい映画を見てしまいました。 映画を見ながら、これがフィクションであればと思いました。 最後の10分は、機内にいるような感覚で体に力が入りました。結末は分かっていたけれど、「助かってほしい。」と、祈っていました。 4機のうち、…