2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 まる鉄・伊勢崎店

今日、最近開店した『まる鉄』に行ってきました。 モダン焼き(850円)と焼きたてのタコ焼き(600円)を食べてきました。おいしかったです。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

 一二三家(前橋市)

昨日、一二三家という店に夕食を食べに行きました。 このお店、どちらかというと洋風居酒屋という感じで、店内の明かりは暗く、落ち着いた雰囲気です。 でも、ランチもやっているので、食事のメニューもあります。 昨日は、トマト味のパスタを食べました。そ…

 昭和レトロ商品博物館(青梅市)

今日は休暇を取り、青梅市に行ってきました。最初に行ったのは昭和レトロ商品博物館。昭和30〜40年頃のお菓子や薬などの商品のパッケージなど古い品物が並んでいました。 映画のポスターやパンフレットもたくさんあり、なつかいしかったです。

 青梅赤塚不二夫会館(青梅市)

『天才バカボン』と『もーれつア太郎』の40周年記念で、布のバックをもらいました。 なつかしいキャラクターがいっぱい。『ひみつのアッコちゃん』も赤塚作品だったとわかりました。

 吉野梅郷(青梅市)

梅のシーズンはもう終わりかと思ったら、色とりどりの梅が満開でした。梅の公園(入場料200円)は山全体が梅林で、梅の花の淡い色でとてもきれいでした。 日向和田駅に通じる道路の途中には紅梅苑という和菓子屋さんがあり、紅梅饅頭(8個645円)が売って…

 ままごと屋のいもうとや(青梅市)

多摩川の御岳渓谷にあるままごとやのいもうとやに行きました。店に入ると渓谷がとてもよく見えて、景色がとてもきれいでした。 注文したのは、春秋のみ発売で数量限定のいもうと弁当(2000円)。ゆばやたけのこや豆腐をつかった料理はとてもおいしかったで…

 吉川英治記念館(青梅市)

最後に、吉川英治記念館(500円)に行きました。ここは、『宮本武蔵』で有名な作家吉川英治氏が、昭和19年3月に疎開し、約10年間執筆活動をしながら家族と暮らした場所だそうです。 とても広大な敷地にりっぱな母屋と庭園を見学しながら、ゆったりとし…

 糸

今日は、4、5年生は、在校生の代表としてりっぱな態度で卒業式に参加しました。 送る言葉が終わり、ほっとして、卒業生の別れの言葉を聞きながら、思い出に浸っていました。 そして、「お父さん、お母さん」の言葉を聞き、突然来ました。涙が…。 『巣立ち…

 亀は意外と速く泳ぐ

DVDで映画『亀は意外と速く泳ぐ』を見ました。亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見る ごく平凡な生活をして…

 ファミリーラーメン(伊勢崎市)

とても目立たないラーメン屋さんを見つけました。建物にものれんにも名前がなく、道路沿いに看板がでているだけの『ファミリーラーメン』。勇気を出して入って見ました。中のお客さんは、仕事休憩中の男の人5人。 注文したのは、ごく普通に支那そば(450…

 県選抜少年学童軟式野球大会

2時開始の予定だったので、2時過ぎに着いたら、最終回のラストバッターでした。 相手チームはすごく大きな選手が3人。残念ながら、3対1で負けてしまいました。投手戦のいい試合だったそうです。

 敷島公園(前橋市)

前橋市の敷島公園ばら園では、3月29日から開催される全国都市緑化ぐんまフェアの準備が進められています。 あと6日なのに、ばら園の中はとても殺風景です。開幕されるとどう変わっているか、とても楽しみですね。

 カレーハウス CoCo 壱番屋

『カレーハウス CoCo 壱番屋』に久しぶりに行ってきました。 注文したのは『菜の花コロッケカレー(マスタード風味)』(630円)。カレーが辛くて、菜の花コロッケを食べても味が分かりません。 コロッケだけで食べるとマスタードの味がしました。期間限定。…

 知足(伊勢崎市)

旧境町方面に向かっていったら、食事処『知足』にたどり着きました。 今日のおまかせランチ(1100円)は銀むつとさわらの焼き魚定食。この写真に茶碗蒸しと生クリーム豆腐がつきました。和食が好きな人にはおすすめの店です。 ランチは、予約しないと入れ…

 金沢から

お昼は市場にある人気のお寿司屋さんで海鮮丼を食べました。私達が店を出た後も行列ができていました。満腹で電車に乗ったら眠くなりました。

 アンブロシア アゴラ(前橋市)

前橋の広瀬川沿いにある『アンブロシア アゴラ』に行きました。名物は、黄金の手羽先でした。住所:群馬県前橋市千代田町5-19-4 TEL:027-235-1143 営業時間:18:00〜深夜まで… 料理10品に2時間飲み放題コースがついて、1人¥3,500でした。とても量があって…

 妙ちくりん(伊勢崎市)

今日は、ホワイトディなので、妙ちくりんで生クリーム大福を買いました。 妙ちくりんジャンル:和菓子住所: 伊勢崎市連取町3016-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:@わに)

 力強く、たくましく、ありがとう

今日は、仕事の都合がついて、母校の中学の卒業式に行かせていただきました。 わたしが卒業したのはかなり前。その頃は、狭い体育館。その時の体育館が昨年取り壊されて、新体育館が完成したばかりなので、見学も兼ねて行って来ました。 すごく広い体育館に…

 日曜当番医のはしご

一昨日の午後、職場で仕事をしていたら、息子から「具合が悪いので帰ってきてほしい。」と電話がありました。息子からはめったに頼りにされないので、よほどのことだと思って帰ってみると、臆病な息子は頭痛がするので医者に行きたいということでした。 いく…

 感動の高橋尚子選手

昨日の高橋尚子選手。北京の夢は叶わなかったけれど、優勝した選手よりも大きく取り上げられていました。やはり、国民的英雄だと思います。 昨年8月に右ひざの手術を受け、ベッド、松葉づえ、歩くところからのスタートだったそうです。「あきらめちゃ駄目だ…

 龍遊(伊勢崎市)

名古屋女子マラソンのスタートを見ながら、龍遊の餃子セット(850円)を食べてきました。 ラーメン・餃子・ライス・お新香がセットになっていました。味は、どれも素朴な味で、なつかしさを感じました。 もどってマラソンを見ると、スローペースにもかかわ…

 万葉集龍遊亭(前橋市)

ついに行って来ました。『万葉集龍遊亭』のランチ。とても広い日本庭園を歩いて行くと、普通の家のような玄関がありました。中に入るとソファーがあり、そこで待つように言われました。 このレストランは、和風の民家を改築して作られているので、いくつもの…

 美しく、やわらかく、温かく

今日は、あの6人の卒業式に行きました。 卒業式の会場に入ると、落ち着いた雰囲気の人たちが集まっている学校だと感じました。 先生方のご指導も無理に強制するのではなく、子どもたちも日ごろの学校生活から培ってきたものを発揮し、自然体な感じがしまし…

 源(伊勢崎市)

いつも通る道で気づかなかったそば屋『源』に行ってみました。通るたびに車がたくさんとまっていました。 注文したのは、『源そば定食(竹)』(1360円)。天丼とそばとお新香がセットになっていました。そばは、こしがありおいしかったです。 伊勢崎駅の駅…

 レストランやまと(伊勢崎市)

いつも通るたびに気になっていた伊勢崎のレストランやまとに行ってみました。 中に入ると、店の雰囲気は不思議な感じ。西洋風、和風、東洋風がミックスされたようなインテリアでした。 入口の黒板に書かれていた『クリームコロッケうどん(735円)』。も…