吉川英治記念館(青梅市)

御岳渓谷


 最後に、吉川英治記念館(500円)に行きました。ここは、『宮本武蔵』で有名な作家吉川英治氏が、昭和19年3月に疎開し、約10年間執筆活動をしながら家族と暮らした場所だそうです。

 とても広大な敷地にりっぱな母屋と庭園を見学しながら、ゆったりとした気持ちになりました。大きな椎の木が印象に残りました。

 展示室には、吉川英治氏の文業の資料が時代をおって、展示されていました。その中に、吉川英治文学賞のコーナーがありました。歴代の受賞者の顔ぶれを見るとそのすごさに驚き、改めて吉川英治氏の偉大さを感じました。

松本清張 司馬遼太郎 水上勉 新田次郎 城山三郎 五木寛之 池波正太郎 黒岩重吾 渡辺淳一 宮尾登美子 井上ひさし 藤沢周平 宮本輝 平岩弓枝 陳舜臣 田辺聖子 阿刀田高 野坂昭如 林真理子 伊集院静 北方謙三 宮部みゆき 浅田次郎