2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コレリ大尉のマンドリン

この映画に出てくるコレリ大尉のマンドリンや音楽は、愛と平和の象徴だと思いました。占領したイタリア軍の兵士とケファロニア島の人々の心を結んでくれたのも、コレリ大尉がベラギアに思いを伝えたのもマンドリンがあったからです。そのため、前半は、戦争…

保存版 ドラマ『女王の教室』のセリフ

三連休は、いかがでしたか。練習のつかれはとれましたか。 9月17日(土)の午後、テレビでたまたま『女王の教室』というドラマの総集編をやっていました。ふだんほとんどドラマは見ないわたしですが、そこに登場する阿久津先生のセリフのすばらしさに釘づけ…

冷静と情熱のあいだ

この映画の内容はほとんど知らずに見ていましたが、DVDのキャストのインタビューなどを見て、初めて知ったことがたくさんありました。竹野内豊はこの映画が初出演で、初主演、日本人だと思っていたあおい役は香港の女優で、日本語をもう特訓したそうです。二…

1年で最も充実している日々

2週間のごぶさたです。猛暑の中での運動会の練習が始まり、たいへんハードな日々を送っていたので、学級通信を書けなくて申し訳ありませんでした。この2週間でいろいろなことがありました。 9月2日に行われた水泳検定では、全員プールに入れ(入れてしま…

マイノリティ・リポート

50年後の道路は、まるでテーマパークのようでした。走っている車が傾いたり、垂直に下りていったりして、ドライブしながら楽しめそうな未来の都市でした。その反面、映画の中には、現代の古い建物の中に今と変わらずに生活している人も出てきました。そして…

A.I.

ストーリーの展開は賛否両論あると思いますが、かなりおそろしい物語だと思いました。Smapの「世界でたった一つだけの花」の歌詞の意味がとてもよく分かり、この世に同じものが存在しない人間のすばらしさについて深く考えることができました。 わたしにとっ…

戦後60年目の夏休み

昨日は、2年4組の子どもたちが全員元気に登校してきて、元気な顔を見られたので、とてもうれしかったです。そして、新しい友だちも加わりました。Jさん。彼は、6月にフィリピンから日本に来たばかりの男の子です。昨日は、まだよく話せない日本語で、みん…