1年で最も充実している日々

 2週間のごぶさたです。猛暑の中での運動会の練習が始まり、たいへんハードな日々を送っていたので、学級通信を書けなくて申し訳ありませんでした。この2週間でいろいろなことがありました。

 9月2日に行われた水泳検定では、全員プールに入れ(入れてしまい)、1年生の時に比べ、どの子もたいへん上達していることがわかりました。

 9月9日には、Hさんが、ペルーに一時帰国するということで、お別れをしました。よなみねさんのお宅から子どもたち一人一人にお菓子をいただきました。そして、みんなでHさんに手紙を書きました。心温まる別れの場面でした。子どもたちは本当にやさしいです。

 運動会の練習は、ダンス『NO MORE CRY』を中心にかなり進みました。1年生の時に比べ、練習態度もしっかりしていて、この1年間の成長がとてもよく分かりました。ただ最近、気持ちがゆるんできているので、引き締め直しています。30度を超える暑さの中、みんな本当によくがんばっていると思います。これからもご声援をよろしくお願いします。子どもたちもたいへんな練習を乗り越えられると思います.

 多くの子は、学校と家庭での学習習慣が身についてきています。でも、夏休み明けから、宿題忘れや忘れ物も目立ってきています。全員にきちんとした態度を身につけてもらいたいので、毎日、宿題を忘れた子や漢字テストに合格しない子は、放課後残って勉強していってもらっています。

 一年の中で一番体力を使い、疲労がたまりやすい時期ですが、一年で最も充実している日々です。子どもたちと一日一日を大切に過ごしたいと思います。どうぞお子さんを温かく見守ってあげて下さい。