2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2008年大晦日

2008年の最後になって、いつもテレビで楽しませてもらっていた『矢島美容室』のCDをレンタルしました。それから、Mr.Childrenのニューアルバム『SUPERMARKET FANTASY』も。 今日は、午前中年間収支をまとめたり、午後は告別式に行ったりと、大晦日らしさを感…

 第59回紅白歌合戦

大晦日恒例の伯父が打った年越そばを食べながら、これまた恒例の紅白歌合戦を見ました。今年も、いくつかの名場面がありました。 トップバッターの浜崎あゆみさん。直前に大けがをし、紅白出演も危ぶまれていたのに、そんなことをまったく感じさせない熱唱で…

 第50回輝く!日本レコード大賞

日本レコード大賞を見ています。今回は、50周年ということで、スペシャル番組。今まで受賞した歌手の懐かしい映像が映ったり、当時の歌手がライブを行ったりと、目が離せません。 80年代後半から90年代にかけての曲。印象に残っている曲が多く、懐かしくて涙…

 Do As Infinity

昨日、車に乗っていたら、Do As Infinityの『柊』が聞こえてきました。ヒットしていた当時も大好きだったのですが、改めて歌詞をかみしめて聴くと、本当にいい曲です。前向きなその歌詞に元気をもらいました。 柊 Do As Infinity 歌詞情報 - goo 音楽柊 (CCC…

 サンディエゴ(伊勢崎市)

伊勢崎市のレストラン『サンディエゴ』にランチを食べに行きました。安くておいしいランチを食べさせてくれるこのお店は、やはり混んでいました。 注文したのは、日替わりランチ(580円)。『ハンバーグとカキフライ』のセットでした。とてもおいしくて、ラ…

 一日早いクリスマスイブ

明日は、クリスマスイブ。でも、家族がそろわないということで、今日クリスマスのケーキを作って食べました。 結局、今日も家族はそろいませんでした。

 ヴィア・クアドローノ青山(港区)

行ってきました。『東京グルメツアー IN 冬至』。渋谷駅を降りるとわたし以外の人は、切符も買わずに地下鉄の改札を通っていました。スイカやパスモ、時代の流れを感じました。 最初に行ったのが、東京メトロ表参道駅の近くの『ヴィア・クアドローノ青山』で…

 ラ・メゾン・デュ・ショコラ表参道店(港区)

次に行ったのが、ハナヱ・モリビルにある『ラ・メゾン・デュ・ショコラ表参道店』。パリに本店があるこのチョコレート専門店は、まるで宝石店のようでした。 チョコレート一粒600円には驚きました。一番小さな詰め合わせが2粒で1200円。まさに食べる…

 ピエール・エルメ・パリ青山(渋谷区)

続いて行ったのが、青山通りにある『ピエール・エルメ・パリ青山』。フランスのカリスマパテシエの店で、1階はケーキを売っていて、2階はカフェになっていました。 ここの値段も驚きで、ケーキが800円で、コーヒーが700円という感じ。『クープ・サン…

 築地すし鮮 4丁目場外市場店(中央区)

フランスのパフェに満足できなかったわたしたち。「このままでは帰れない。」と思い、急きょ日本の味を求めて渋谷から地下鉄で、築地に行きました。 『すし鮮』という手ごろな値段の寿司屋があったので、入りました。本マグロが有名なこの店自慢の鉄火丼(1…

 地元勢大活躍

今日は、ぐんまアリーナで開催されている関東高等学校選抜バドミントン大会の学校対抗戦準決勝を見に行ってきました。 会場に到着すると、男女とも伊勢崎清明高校と太田商業高校が準決勝に進出していました。 わたしは、男子準決勝の太田商業対甲府湯田高校…

 風のガーデン 最終回

ドラマ『風のガーデン』の最終回を見ました。と言っても、わたしはこの時間帯は一番眠くなるので、最初から最後まで見たことがほとんどありません。 今日も、最初と最後だけしか見られず、中間のストーリーを想像しました。亡くなっていくのは、中井貴一さん…

 夜明け

今朝の夜明けもとてもきれいでした。日の出直前の空の色。紫、ピンク、オレンジ、黄色、いろいろな色が混ざってなんと表現していいか。感動です。 何かいいことがありそうな一日の始まり……。 期待は外れ、たいへんな一日になりました。

 夕焼けの中の別れ

今日は休みをもらい、検診に病院に行ってきました。廊下で待ちながら、いろいろな人の様子を見ていると、やっぱり元気に働けるありがたさをとても感じました。 今日は、とても穏やかな日で、帰りがけに病院の黄色いいちょうの木と真っ青な空のコントラストの…

 キッチンこすげ(前橋市)

前橋・大間々・桐生線沿いの『キッチンこすげ』に行きました。 とろ〜りタマゴのタイプのオムライスのデミグラスソース(895円)を注文しました。デミグラスソースは、味が濃いイメージでしたが、この店のソースは薄味で、オムライスの中のチキンライスの味…

 木星と金星と四日月

今日の午後6時ころの南南西の空。2つの星と三日月が光り輝いていて、とてもきれいでした。 写真を撮ったのですがよく見えません。(左の写真をクリックして下さい。) 三日月と言えばこの曲。いい歌ですね。三日月アーティスト: 絢香出版社/メーカー: ワー…