夕焼けの中の別れ

病院のイチョウ

 今日は休みをもらい、検診に病院に行ってきました。廊下で待ちながら、いろいろな人の様子を見ていると、やっぱり元気に働けるありがたさをとても感じました。

 今日は、とても穏やかな日で、帰りがけに病院の黄色いいちょうの木と真っ青な空のコントラストの素晴らしさに感動し、しっかりカメラに納めました。

 夕方、窓の外を見ると、心が洗われるような美しい夕焼けと木星と金星。毎日いいことはなかったけれど、生きててよかったと思えた瞬間でした。

 日が沈み、犬の散歩に出かけると、一昨日の月と木星と金星がそろった笑顔とはちがって、月が別れを告げ、木星と金星が寂しそうに感じました。

 また明日からがんばりましょう。