1999-01-01から1年間の記事一覧

旅の終わり

とうとう『ラストツアー』の武道館コンサートが、放送される時が来た。番組は2時間の特番だ。コンサートの様子は最初から映すはずがない。たっぷり時間をかけて、今までの旅の思い出の映像や出会った人々からの手紙の紹介をする。また、武道館の周りの、人…

 運命の10月4日

いよいよ当日。ぼくは、朝からなんとなく落ち着かない。テレビでは、『ブルーム・オブ・ユース、バンド生命の危機』という記事を取り上げて報じている。他人事ながら、6ヶ月間もいっしょに旅をしてくると、二人の運命が自分のことのように心配になってしま…

最後の心配

最初から心配だったこの旅の最後の心配。10月4日(月)午後7時30分。日本武道館に本当に観客が集まるのか。ブルーム本人がどんなに努力しても、達成できるかは、誰にもわからなかった。 番組の司会者であるチューヤンは、もうすでに観客を集めるために、連…

運命の一曲

ぼくは、ブルームの旅を見ていて、いつも不安に思うことがある。それは、彼らに武道館に一万人もの観客を呼ぶようないい曲が作れるかということだった。 まだ彼らの曲を通して聞いたことがなかったころ、、ストリートライブで歌った曲や旅の途中で作った曲に…

ロシア人のイメージ

ぼくは、ロシア人には申し訳ないけれど、彼らに対してあまりいいイメージを持っていなかった。ロシア人と会ったこともなければ、話したこともないので何とも言えないが、なんとなく冷たそうな感じがしていた。また、怖いというイメージもあった。 ブルームの…

 残酷なテレビ局

ストリートライブでお金を稼ぎながらの9300kmのシベリア鉄道の旅。聞いただけでも気の遠くなるような信じられない旅だ。 モスクワから始まって、テレビに映るのは、彼らがストリートライブをしていてもロシアの人に見向きもされない映像が多かった。ぼくは、…

 とてつもない旅の始まり

4月のある日曜日の午前。テレビをつけていたら、ある二人の若者が、自宅付近からロシアのモスクワ駅に突然連れ去られた。(1999年3月16日) その二人とは、デビュー以来出す曲がまったく売れず、レコード会社との契約も切れてしまった『ブルーム・オブ・ユー…