2003-01-01から1年間の記事一覧

世界標準時で生活する

初めてのヨーロッパ旅行の時は、時差ボケ対策を何もせず、行きの飛行機でずっと映画を見ていて、現地で眠くてたいへんでした。帰国の翌日が仕事だったので、結局、むこうで日本時間で生活し夜中に起き出していました。 2回目の時は、その失敗を生かして、機…

 家族そろってクリスマス

家族そろってクリスマスを祝いました。今年も、手作りのケーキがおいしかったです。

イギリス旅行のコース決定

1月に行くイギリス旅行のコースを決めました。期間が短いので、効率的にまわれるよう現地ツアーを入れました。《1日目》 成田空港発 <航空機> Heathrow Airport Terminal 3 <AIRBUS £8> Great Portland Street ⇒ Hotel《2日目》 ======世界遺産バースと…

クリスマスコンサート

今日は、休日だけれど朝から仕事。でも、午後は友人がクリスマスコンサートに出演するというので行ってきました。 この友人はわたしの遊び仲間で、いっしょにスポーツをしたり、遊びに行ったり、カラオケに行ったりしています。彼は、運動万能で、歌もすごく…

LET IT BE... NAKED

昨日、ディーラーでは、タイヤ交換を待っているとき、「オブラ」という雑誌を貸してくれました。その雑誌を読んでいたら、ビートルズのニューアルバムの「LET IT BE... NAKED」の記事が。33年たってやっと聴けたビートルズの幻の一曲 ザ・ビートルズ あなた…

 くるみ 

今朝は、家の前の道路の雪かきを終え、ディーラーに行って来ました。担当の営業マンに車の傷を見せると、 「3日ぐらいお預かりしないとだめですね。」 恐る恐る修理費を尋ねると 「6〜7万かな。」 と軽く言いました。ガーン。またしてもショック。マイレー…

 雪の華

今日の午後ジュニアCATのバレーボールチームの練習試合の車での送迎当番のため、家から数分の集合場所に行きました。着いたのは、集合時間の10分前、まだ他の当番の保護者は来ていません。珍しく早めに着きました。 集合時間5分前、チームのために持ってかな…

 新車を買う時の自動車保険

昨日、新車を購入する同僚から自動車保険について相談をうけました。自動車保険を見直したいとのことでした。 わたしは、あまりくわしくないので、いつもお世話になっている保険屋さんに電話で聞いてみました。この保険屋さんは、とてもいい人で、保険やお金…

 物価の高いロンドン

さて、ロンドンですが・・・ 私もあまり知らないのです。スミマセン。数年前にイングリッシュガーデンがブームだったときには頻繁にいってました。最近では去年イングランド周遊に一度いったのが最後です。MrCATさんのことですから、充分に準備されているこ…

  ロンドンのホテルとイングリッシュ・ブレックファースト

ロンドンのホテルを予約しました。初めてのロンドンなので、安心なところを選びました。でも、ロンドンは、ホテルの宿泊費が高いので驚きました。 最初に泊まる日本人が経営するところは、朝食なしで45£(約9000円)に17.5%の消費税。 最後に泊まる航空会社…

 マイレージのすすめ

今日、家に帰るとロンドン行きの航空券が届いていました。そして、もう一つの航空会社のマイレージの通知も・・・・・・。 なんと、こちらもマイレージがたまっていました。これで、ホテルもマイレージを使って泊まれます。全部で6万円も旅行費が安くなります。マ…

 誕生日パーティ

今日は、誕生パーティを行いました。手作りケーキと『いい肉の日』にちなんで手作りハンバーグ。 幸せのひとときでした。

  夕食はチーズフォンデュ

以前、レストランで2度ほどチーズフォンデュを食べたことがあります。パンや野菜やハムなどを熱してとけたチーズの中に入れて、からめて食べる料理です。ぼくはけっこう気に入っています。でも、値段を見ると、使っている材料に比べるとかなり高い気がしまし…

 白昼の大胆な犯罪

今日の午後、職場の建物の中から駐車場を見たら、パトカーが止まっていました。そのそばには、粉々にサイドガラスを割られた誰かの車がありました。 仕事が終わって上司に話を聞いてみると、午後2時20分ころ、黒い車が突然入ってきて、二人組の男がコンピュ…

  ロンドンへ行く理由

新年早々ロンドンへ行くことにしました。過去2回のヨーロッパ旅行でマイレージがたまり、航空会社の利用券がもらえ、今年いっぱいでその期限が切れるからです。そして、今日、航空券の発券手続をする予定です。 なぜロンドンなのか。わたしが学生の頃、知り…

 紅葉の並木道とニュー・シネマ・パラダイス

わたしは毎日自家用車で通勤しています。家から職場までの道には、いろいろな風景が見られます。その中で、一番好きなのが、片側2車線道路の並木道。(何の木かわかりません。)今、紅葉の最後の時期をむかえています。 今朝、その並木道を通りながら、すご…

 楽しかったボーリング

今日、ボランティア活動をした後、ボーリングに行きました。最初は、ボーリング場の卓球場で卓球を楽しみました。 その後、4人でボーリングを始めました。周りを見ると、土曜の午後だというのにお客さんは、わたしたちの他に1組。すごく静かでした。その静け…

 ブラインド・ウォーク

昨日の1・2校時に3年でブラインドウォークをし、目の不自由な人とそれを介助する人の体験をしました。2人組になって、片方の子がアイマスクをし、もう一方の子が、ひじを支えて介助をしてあげます。体育館のステージを登って降りて、マットの小さな段差や跳…

 走ってころんでまた走れ(前半)  

毎週日曜日にNHKテレビで放映されている『課外授業ようこそ先輩』という番組があります。先週の金曜日は、持久走大会へ向けての練習の心構えを4年前にその番組の中で放送された女子マラソンの元オリンピック選手の増田明美さんの楽しく走るための授業のビデ…

魅惑の国・モロッコ

お元気ですか。 私は無事初モロッコから帰ってきました。添乗員にならなかったら、一生興味を持たない国だったと思います。添乗員になってよかった!モロッコ楽しかったです!! では一体なにがおもしろいのか?! まず一つは風景です。一つの国に、海岸リゾ…

 秋祭り   

今日は、近くの神社の年に一度の秋祭りでした。小学生が、お囃子を練習して披露する日です。子どもも大人もお囃子が大好きな人が多く、お祭りをとても楽しんでいます。

 スペイン語との出会い

ある年の4月から、わたしは、南米の日系人の人たちと接しなくてはならない部署に配属されました。だから、ポルトガル語とスペイン語は、どうしても必要となりました。そこで、勤務時間内に週一回、スペイン語の研修に参加することができました。 スペイン語…

 6年生のみなさんへ

水曜日の音楽集会で6年生の最後のマーチングを聞きました。今までの6年生の練習の成果がよく表れていたよい発表でした。すべての演奏が終わり、体育館がシーンとなった時、全員が6年生の演奏の余韻に浸っていました。そして、1年生が6年生の演奏で退場してい…

 がんばった運動会

先日の運動会では、どの競技でも力いっぱいがんばる子どもたちの姿が、とても感動的でした。ダンスで成功した喜び。110m走や台風の目やリレーやつな引きで負けたくやしさ。それは、力を出し切った者にしか味わえない貴重な体験です。そして、来年に向けて意…

 運動会に向けて 〜島唄ボーイズ&ガールズの決意〜

先週の土曜日に放送されたドラマ『ウォーターボーイズ』の特別番組のシンクロの演技は、とても感動的でした。一人一人が本当に真剣に演技に取り組み、みんなで力を合わせているすがたが本当にすばらしかったです。今日の道徳の時間には、このすばらしさを3…

 お台場パレットタウン

初めてここの観覧車に乗りました。東京タワーも見えて、すばらしい眺めです。

 八景島シーパラダイスのイルカのショー

すごくかわいいシロイルカです。 イルカの口の先に乗っているなんて、すごいです。 イルカと同じかっこうで飛んでいます。感動的です。

 キディCAT・卓球デビュー戦

今日、キディCATの卓球のデビュー戦に行ってきました。卓球を始めて3ヶ月足らず。初めての試合が県の総体です。(市の予選はありません。) 結果は、予選リーグ3試合で3敗でした。でも、1セット取り、その次のセットも接戦でデュースの末、取られました。予…

 金沢城公園(金沢市)

そして、3日目。朝からこれまた大雨。 「暑くなくていいよね。」 とお互いに励ましあいながら、金沢城公園に行きました。ここでも、庭園の美しさと、城の作りの巧みさに感動。大きなカタツムリとミミズにまた感動。 金沢城公園は入場無料。散歩に最適です。

 近江町市場(金沢市)

その後、近江町市場に行き、海産物の物色をし、回転寿司でお昼ご飯。「金沢で絶対すしを食べよう。」と決めていました。さすが市場、ネタの新鮮さと大きさにこの日3度目の感動。残念ながら一皿700円の大トロには手が出ませんでした。「もっとえらくなっ…