世界標準時で生活する

 初めてのヨーロッパ旅行の時は、時差ボケ対策を何もせず、行きの飛行機でずっと映画を見ていて、現地で眠くてたいへんでした。帰国の翌日が仕事だったので、結局、むこうで日本時間で生活し夜中に起き出していました。

 2回目の時は、その失敗を生かして、機内で寝るようしたので、なんとかだいじょうぶでした。

 それで、今回は行く前からイギリス時間(世界標準時)で生活してみようと思います。イギリスで夜の12時に寝ようと思うと、日本では朝の9時に寝ます。また、現地で朝の6時に起きようと思うと、日本では午後3時に起きます。

 今、日本時間朝の9時ですから、これから寝ます。ぼくの大晦日は日本時間午後3時から活動開始です。

 みなさんの時差ぼけ対策は?

★ おはようございます。今、世界標準時は2003年12月31日(水)午前6時(日本時間:同日午後3時)です。

 少し早めに起きて、包子(パオズー)を3個とコーヒー1杯を食べました。

 これからわたしの大晦日の活動開始です。旅行出発まであと13時間。年越しと海外旅行の最終準備で盛り上がります。まず、旅行で必要なものを買ってきます。

★ 世界標準時は2003年12月31日(水)午前7時30分(日本時間:同日午後4時30分)です。

 行きつけのスーパーで買い物をして来ました。非常食、風邪対策グッズ、のど飴、キシリトールガム、デジカメ用乾電池などです。これで準備万端整いました。

 家に着くと、家の前の道路を実業団駅伝の選手が練習していました。いよいよ本番ですね。

★ こんにちは。世界標準時は2003年12月31日(水)午前10時30分(日本時間:同日午後7時30分)です。

 叔父の手作りの年越しそばを食べながら、紅白歌合戦を見ました。とてもおいしかったです。

★ こんにちは。世界標準時は2003年12月31日(水)午前11時(日本時間:同日午後8時)です。

 県庁32階のカウントダウン・ゴスペル・コンサートに行きました。帰りに広瀬川のイルミネーションを見ました。両方ともとても感動的でした。

★ 世界標準時は2003年12月31日(水)午後12時30分(日本時間:同日午後9時30分)です。

 再び紅白歌合戦を見ました。「見上げてごらん夜の星を」と「世界でひとつだけの花」に感動しました。