2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナポリの食卓(伊勢崎市)

先日、『ナポリの食卓』に初めてランチを食べに行きました。 この店の人気の秘密は、ランチタイムに行くと、注文したパスタの他に、ピザが食べ放題。 ウェイトレスさんが、何度も何度も焼きたてのピザを持ってきてくれて、いろいろな種類のピザを好きなだけ…

 4年に一度の祭典終わる

北京オリンピックが終わりました。今回のオリンピックも楽しく、毎日感動しながら見ました。 プレッシャーのかかる極限状態の中、選手の皆さんは力いっぱいがんばりました。結果がよくなかった競技もありましたが、うまくいかない時があるからこそ、うまく行…

 仕事帰りのデパ地下

今日は、『全面実施』に備え、早く帰らせてもらいました。 そのまま、デパ地下へ。仕事帰りのお客さんもいて、にぎやかでした。 コーヒースタンドで、『最高級トアルコトラジャ』が安くなっていたので、注文しました。パン屋で買ったパンもいっしょに食べ、…

 友情の超高速マラソン

北京オリンピック男子マラソンは、予想以上の超高速マラソンになりました。その中で感動したシーンが3つありました。 35km付近の給水所。トップ集団のケニア生まれの日本育ちのワンジル選手はスペシャルドリンクを取り損ねてしまいました。隣で走っていたエ…

 メダルの壁

シンクロ・チーム・フリー、日本は中国に敗れ、4位になってしまいました。ロシアは、50点満点で堂々の金メダル。スペイン、中国は、日本のコーチが指導してのメダル獲得です。 日本は、演技後1名が気を失うほど、力いっぱいの演技でしたが、中国には届き…

 ジャマイカと走った

男子400mリレー、日本、銅メダルおめでとうございます。

 七転八起

昨日、北京オリンピックの女子マラソンをテレビで見ました。解説者は、意外にも有森裕子さんでした。落ち着いた語り口でよかったのですが、いつも女子マラソンの解説をしている増田明美さんはどうしたのかと思いました。 出かけながら、マラソンのレースの続…

 いかだ屋(桐生市)

今日は、用事があって桐生に行ったので、以前から行きたかった『いかだ屋』で昼食を食べました。 『いかだ屋』は、渡良瀬川のほとりにある手打ちのうどんとそばの店です。 素材にこだわっているので、とてもおいしいそばでした。後で調べたら、カレーうどん…

 フランス菓子MIYAKE(桐生市)

いかだ屋で食事をした後、となりのケーキ店『MIYAKE』に行きました。このお店、テラスでケーキを食べられます。 大人気のブルーベリータルトを食べました。とてもおいしい上に、今日は、涼しくて、気持ちがよかったです。

 この瞬間、きっと夢じゃない

柔道最終日は、男女の最重量級の試合が行われました。二人とも勝ちに対する執念はすごかったです。 男子100キロ超級で石井慧選手が金メダルを獲得しました。本当にすごかったです。 女子78キロ超級の塚田真希選手は決勝で中国の文選手に敗れ、連覇はな…

 もっと遠くへ

競泳男子200m平泳ぎ、北島選手オリンピックレコードで金メダルおめでとうございます。 柔道男子100kg級鈴木桂治選手、まさかの1回戦敗退。本当に残念です。 体操男子個人総合、内村選手、あん馬で落下がありながら、銀メダル獲得。冨田選手、つり…

 ビニルハウスのヒーロー

男子200m平泳ぎ準決勝、北島康介選手は、オリンピック記録を更新し、1位で通過しました。 男子200mバタフライ決勝、松田丈志選手は、日本新記録を更新し、見事に銅メダルに輝きました。おめでとうございます。最後の50mでの追い上げがすばらしく…

 栄光の架け橋

体操男子団体決勝が始まりました。 なんとかミスなく演技を終えてほしいと祈るばかりです。 床運動が終わりました。中瀬、最後の着地だけ失敗。残念。15.000 沖口、最後の着地、はみ出してしまいました。残念。15.275 内村、最後の着地成功!1…

 柔道女子63キロ級

谷本歩実選手が決勝でデコス(フランス)に内股で一本勝ちし、アテネ五輪に続く大会2連覇の快挙を達成しました。おめでとうございます。 一本勝ちにこだわった気持ちのよい優勝でした。アテネ、北京とも全部一本勝ちだそうです。日本の柔道を見せてくれまし…

 初地デジ

朝8時に新しいテレビが来ました。配達が忙しいみたいです。 北京オリンピック直前にテレビが映らなくなり、テレビを注文したら、また映るようになりました。 古いテレビは、捨てられるのがわかったのか、最後まで映り続けていました。

 冷静と情熱 

競泳男子100m平泳ぎの北島康介選手、世界新で金メダルおめでとうございます! 準決勝の後半の伸びがなかったのが、心配でしたが、見事に反省点を生かし、決勝では完璧なレースを見せてくれました。 涙のインタビュー、感動的でした。

 すべては心から

今日も関東中学校卓球大会の応援に行きました。わが校、決勝トーナメント進出はできませんでしたが……。 この大会のスローガンが『すべては心から』。とてもいい言葉です。 卓球が強いだけではだめで、卓球を通じて、いろいろなことを吸収し、心を成長させる…

 つくしんぼ(前橋市)

いつもお昼時になるととても混んでいる『つくしんぼ』という店に寄ってみました。 ここのお店の人気の秘密は、基本的に定食が500円。 親子丼を注文すると、味噌汁、切りぼし大根、お新香、アイスコーヒーがセットでついてきました。これで、500円。 味…

 GIFT

午前中、女子重量挙げの大城みさき選手と三宅宏実選手を応援。二人とも入賞してすばらしかったです。 午後は、関東中学校卓球大会の行われている前橋市民体育館に行き、応援。わが校は、全勝で第1戦を勝利で飾りました。 夕方は、体操男子を応援。まさかの…

 I AM YOUR SINGER

今日、TSUTAYAに行ったら、サザンオールスターズの最後のシングルCD『I AM YOUR SINGER』の完全生産限定真夏の大感謝BOX(2300円)が売っていました。 テレビでは、発売から2日で完売と言っていたのですが、思いがけず残ってい…

 北京オリンピック

明日から北京オリンピックが始まります。 4年に一度選手のみなさんの人生のほんの一端に触れ、感動させていただきます。 メダルを取っても取らなくても、勝ち進んでも、初戦で負けても、選手のみなさんのそれまでの努力に価値があると思うので、みんな応援…

 とらっぱ(前橋市)

お昼に『とらっぱ』行きました。前橋市総合福祉会館内にある喫茶店です。人気の日替わりランチ(550円)は、すぐ売り切れてしまいます。 写真は、ハンバーグランチ。おいしかったです。

 ぐんま総文のパレード(前橋市)

今日は、「文化部のインターハイ」、全国高等学校総合文化祭(ぐんま総文)が始まり、前橋市街で夕方からパレードがあったので行って来ました。 北海道から九州までの各県の代表のマーチングバンドとバトントワリングチームと外国の高校生が行進しました。 目…

 そば処 東郷(前橋市)

前橋の中央通りにある『東郷』というおそば屋さん。今まで入ったことがなかったのですが、初めて入ってみました。 注文したのは『冷やしなめこうどん』(680円)。細い麺ですが、コシがあり、とてもゆで方が上手で、おいしかったです。また、つゆの味もとて…

 朗読者

夏の読書週間が今日で終わりました。10日間狭い個室で過ごしましたが、思ったほど読書はできませんでした。 その中で心に残った本は『朗読者』。とても謎めいているけれど、戦争の影を引きずり、いろいろ考えさせられてしまう作品です。 どうぞ読んでみて下…

 海を越えた島人たち

今日は、『海を越えた島人たち 〜ブラジル移民100年を迎えて〜』という番組を見ました。 沖縄出身の女性ミュージシャン、メリーは三線を演奏して、生まれた沖縄の文化を次の世代に伝えたいと考えていました。 移民としてブラジルへ渡った沖縄出身の人たち…

 ドレスデン(ドイツ)

今日にNHKの『検索deゴー!とっておき世界遺産』という番組を見ました。 その中で紹介されたドレスデンの聖母教会の再建のエピソードにとても感動しました。 聖母教会は第二次世界大戦で破壊され、戦争の傷跡として瓦礫の山の状態で残されていました。 そ…