2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

「あっ、Tくんが来た。」 2月22日(火)3時間目。みんなで校庭で長なわの練習をしていると、朝から体調が悪くて、遅れて登校すると連絡があったTさんが学校にやってきました。これで全員そろいました。クラス全員が顔をそろえたのは、2月9日以来のことでし…

シービスケット

わたしは、この映画をロンドンから帰る飛行機の中で見ました。その時は、この映画のことも、アカデミー賞にノミネートされていることも何も知らずに見ていました。何度も出てくるレースの場面。その迫力と馬の走りの美しさ。こんな映像を撮れるのはすごいと…

むかしあそびをしよう

久しぶりの学級通信です。その後2週間、体調と気力が回復せず、学級通信も書けませんでした。たいへんごめいわくをおかけしました。 さて、2月22日の授業参観「むかしあそびをしよう」では、たくさんの保護者の方に参加していただき、たいへんありがとうござ…

ひまわり

この映画のオープニングに地平線のかなたまで続く一面のひまわり畑が登場します。そして、バックに流れる物悲しいヘンリー・マンシーニのテーマ曲。この美しいシーンで監督は、多くの戦争の被害者の悲しみを表していることを映画の途中で気づきました。ジョ…

再スタート

「1月はいく。2月はにげる。3月はさる。」 気がつくと2月も下旬になってしました。月曜日からは、みんなそろって勉強を再スタートさせていきたいと思います。これから、3月の修了式に向けて、1年の学習のまとめをしっかりしていきたいと思います。 もくひょ…

38度出ましたが。

2月14日(月)、インフルエンザのためお休みをいただき、1年1組のみなさんにはたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。過去をふり返ると8年前インフルエンザにかかって以来のことでした。インフルエンザにかかって、いろいろ反省したこと勉強にな…

第25回県なわとび競技大会に参加して

2月11日(金)に県のアリーナで行われた第25回県なわとび競技大会に審判員として参加しました。 この大会では、個人種目として時間とび、二重回しとび、三重回しとびが行われ、団体種目として5分間長なわとびが行われます。 午前中は、時間とびの予選が行われ…

Remember NAGANO 1998! 4

それでは『Remember NAGANO 1998!』のお話はクライマックスです。 そして、中学校の卒業生へのわたしのメッセージは決まりました。Remember NAGANO1998! 「長野オリンピックの感動をいつまでも忘れないで、夢を持って生きて下さい。」と…

Sports have no frontiers

2月9日のワールドカップアジア最終予選北朝鮮戦は、両国の歴史、現在の関係からも、とても複雑な気持ちでこの試合を見た人も多かったと思います。でも、この試合を通して、こんなすばらしいニュースが速報としてインターネットで紹介されました。1年生に…

スティング

この自然の流れがすべて仕組まれているなんて、本当にすごいです。ポールニューマンが演じるゴンドルフはすごく賢いと思います。だから、脚本が完璧なのです。お互い悪いことをしているのに見終わった後のさわやかさがとても不思議でした。 そして、30年前の…

Remember NAGANO 1998! 3

昨日、Aさんが「今日はベトナムのお正月だよ。」と教えてくれました。だから、みんなで、2回目の「明けましておめでとうございます。」とあいさつをしました。 さて、昨夜のワールドカップアジア最終予選の北朝鮮戦は、最後までハラハラしましたが、感動的な…

Remember NAGANO 1998! 2

今朝は、霧が深く、まるでロンドンにいるみたいでしたね。さて、保護者のみなさんのご協力のおかげで、授業参観の『遊びの先生』がちょうど20名になりました。たいへんありがとうございました。 昨日の放課後の職員室。1年の担任でその授業参観の話し合いを…

Remember NAGANO 1998! 1

歓喜のメダリストたち 長野オリンピック’98作者: 朝日新聞社,朝日新聞=出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/03メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る 7年前に5年5組を担任した時の教え子から早々と大学に合格したという知ら…

夢のある仕事

13歳のハローワーク作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/02メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 566回この商品を含むブログ (236件) を見る 先週の金曜日の午後、出張に行ってきました。1年1組の子どもたちは、2組の先生に音楽をいっしょ…

またあえる日まで

いよいよ今週の木曜日が校内長なわ大会の第1回目となりました。1年1組も全員で毎日練習をがんばっています。最初に練習を始めたころは、5分間に25回だった記録も最近は96回まで伸びてきました。本番では、100回を越えることを目指したいと思います。先週の金…

いま、会いにゆきます

昨年映画館で見た映画です。観客もまばらなレイトショー。客席の最後列の一番端の席でゆっくりと見ました。この映画、本当に見てよかったです。 『いま、会いにゆきます』は、静かな展開の中で、物語がよくできていると思いました。亡くなった妻の澪が梅雨の…

世界中のこどもたちが

昨日の子どもたちとの会話です。 「先生、わくわくは?」 「今日は、ありません。」 「ええーっ。」 「ほしいの?」 「ほしい。」 「つかれていていたので、今日はできなかったの。」 「先生、いつもつかれているよね。」 いつも大人向けのような内容の『わ…

心の成長をささえるもの

昨日は、2回目の『おみせやさんごっこ』をしました。今回は全員が個人経営の店を開き、いろいろなお店で、お互いに買い物をし合って楽しみました。また、2年生から3クラス目の『あそびのくに』のご招待を受け、段ボールで作られた迷路や家で遊び、2年生とと…

山内君の感想文

本、読もっ!―青少年読書感想文全国コンクール第50回記念book作者: 毎日新聞社,毎日新聞=出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 先日掲載した読書感想文の記事のサントリー奨励賞に輝いた山内敦生君…

イラク便り

イラク便り作者: 奥克彦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/01/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 2005年1月30日(日)。イラクでは、暫定国民議会選挙が行われました。イラクの人々が民主国家建設に参加しようと命がけで一票を投じてい…