むかしあそびをしよう

 久しぶりの学級通信です。その後2週間、体調と気力が回復せず、学級通信も書けませんでした。たいへんごめいわくをおかけしました。
 さて、2月22日の授業参観「むかしあそびをしよう」では、たくさんの保護者の方に参加していただき、たいへんありがとうございました。特に、遊びの先生としてお手伝いいただいた5名の方々には長時間にわたり、指導していただきありがとうございました。おかげで、子どもたちも大喜びでした。子どもたちにとって、貴重な経験ができた思い出のひとときとなったことでしょう。
 わたしは、楽しく遊ぶ子どもたちの姿を見て、とても心がほのぼのとしました。そして、最後に子どもたちといっしょに『うれしいひなまつり』を歌ったとき、すごく感動しました。古くから伝わる日本の遊びと日本の歌を子どもたちに伝えるということは本当にすばらしいと感じたからです。日本という国はいい国だと改めて思いました。そして、『ふるさと』という歌も歌いたくなりました。