2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 かげで支える

麦畑の黄緑が美しい季節となりました。学校生活も順調な日々が続いています。特に子どもたちの仕事ぶりが光っています。 黒板係は、毎日放課後に翌日の予定や一週間の予定を、責任を持って黒板に書いていってくれるので、みんな先を見通して行動できます。と…

 てるてる坊主

よい天気に恵まれた16日(水)にプール清掃を行いました。5年3組と4組は、プールの縁とプールサイドの掃除をしました。プールサイドは落ち葉などがたくさんたまっていて、思った以上に時間がかかりました。 「手のあいている人は、デッキブラシを持って、プー…

 バケツ稲作り開始

昨日の1時間目、JAの方に稲作りについてのお話を聞きました。5年生全体で、高学年として、きちんとした態度でむずかしいお話を聞くことができました。 そして、2時間目は校庭に出て、それぞれのバケツに種もみをまきました。最初に肥料をまき、土とよくまぜ…

 27 大応援団

佐賀県で開催されるインターは出場がかかった男子シングルス県予選。E君とN君とM君とO君は、ベスト32以上まで残り、5月12日に試合を行い、大健闘。その中で、E君は見事に決勝進出を果たしました。 決勝の相手はIS高1年のM君。新人ながら、中学の…

 26 ベスト4入り

男子バドミントン部は、関東高校バドミントン選手権大会学校対抗戦県予選で、O高、T高、MM高に圧勝して、ベスト4に進出し、関東大会出場を決めました。 そして、5月11日に決勝進出をかけてIS高と対戦。 M・O組は、ダブルス優勝のM・B組と対戦し、…

 Clear

ゴールデンウィークが終わって、5月の澄み切った青空が広がっています。 昨日は、初めての調理実習。子どもたちもとても楽しみにしていました。わたしも、調理実習が成功するよう、きのうはいつもより早めに学校に行き、準備をしました。 学校に到着してすぐ…

 25 決戦に向けて

5月の3連休。埼玉県桶川市のサンアリーナで行われた『埼玉オープンバドミントン大会』。関東近県からたくさんの強豪チームが集まりました。 新メンバーが加わった我がチームは、パワーアップし、この3日間たくさんのチームと戦い、試合経験を重ねていきまし…