てるてる坊主

 よい天気に恵まれた16日(水)にプール清掃を行いました。5年3組と4組は、プールの縁とプールサイドの掃除をしました。プールサイドは落ち葉などがたくさんたまっていて、思った以上に時間がかかりました。
「手のあいている人は、デッキブラシを持って、プールサイドをこすってください。バケツを持っている人は、水をどんどんくんできてください。ほうきで落ち葉を集めてください。」
次々に頼むとみんなどんどん動いて、とても仕事が進みました。こういうふうにみんなで力を合わせて仕事ができるのが今年の5年生のいいところです。高学年としての最初の仕事で、とてもいいスタートが切れました。
 放課後、プールを見に行った6年のM先生も「とてもきれいになった。」とほめてくださいました。来年のプール清掃もとても期待できそうです。
 そして、昼休み。第2回の『みんなで遊ぼう』を行いました。今回はドッジボールです。話し合いのとき、強いボールを投げる男子と強いボールに慣れていない女子がいっしょにできるルールを考え、ドッジボールの得意な男子は、左手で投げることになりました。そのルールのおかげでクラス全員がドッジボールを楽しめたようです。この日のために、数日前から左手で投げることになった男子の特訓をする姿がとてもほほえましかったです。
 昨日は、朝からあいにくの雨模様でした。5時間目の体育は、初めてのソフトボールで、とても楽しみにしている子が多かったようです。ある子は、国語の授業も上の空で、外を見ながら心配そうに
「先生、体育はやるんですか。」「体育はできますか。」
と何度も気にしていました。教室の窓には、いつしか誰かがティッシュペーパーで作ったてるてる坊主が飾られました。時間が経つにつれ、ティッシュペーパーのてるてる坊主は、次第に増えていきました。
 そうじの時間になり、雨はほとんど降っていない状態になりました。みんなのてるてる坊主の願いをかなえるためにソフトボールをすることを決断した途端、雨が再び激しく降り始めました。外のトイレ掃除の子は、びしょぬれになって帰ってきました。これだけ降れば、あきらめがつきました。そして、急きょ、5時間目は、パソコン練習の授業になりました。
 帰りの会をして、6時間目の委員会が始まるころには、外は明るくなり、太陽が顔をのぞかせました。昨日は、とても運が悪かったと思いましたが、けなげにてるてる坊主を作る5年4組の子どもたちが、とてもかわいかったです。