2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 初めてのお笑いライブ

今日は大学の学園祭で初めて生でお笑いライブを見ました。 数十分の間中、全力で会場全体を笑わせるというそのプロ意識に感心させられました。 お笑い芸人たちは、嵐のように現れて、嵐のように去って行きました。みんなの笑顔を残して……。 大規模な学祭でし…

 好きだった人

ラジオからかぐや姫の『好きだった人』が流れてきました。 歌詞の意味をかみしめながら聴いていると、おもしろくなりました。 この人の好きだった人は、 ブルージーンをはき、 白いブーツをはき、 ステテコもはき、 Tシャツが似合っていて、 金魚すくいが得…

 クロノス

毎日、通勤の車のFM放送で『クロノス』を聴いています。中西哲生さんと柴田幸子さんのさわやかな声を聞くと、朝から元気が出ます。 特に楽しいのは、視聴者からのメッセージ。自分と同じような人がいたり、全く違う人がいたり、話を聴きながら朝から顔がほこ…

 群馬県民の日

今日は、群馬県民の日。魅力度ランキングで45位の群馬県ですが、いいところがたくさんあります。 野菜が新鮮でおいしい。 自然災害が比較的少ない。 いい温泉がたくさんある。 麺類がおいしい。 人間が優しい。 交通の便がいいので、都会にも近いし、長野に…

 月と木星

夕方、道を歩いていると、半月の下の近くに明るい星が見えました。それは、木星でした。今日の午後7時ぐらいに木星と月が大接近したしたそうです。台風一過の澄んだ空の中、とてもきれいでした。 家に帰り、感度をよくしてデジカメで撮影すると、雲の中から…

 あの日に帰りたい

昨日は日曜日だけれど、3時過ぎに目が覚めてしまいました。ラジオをつけると「ラジオ深夜便」で『にっぽんの歌こころの歌 青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜松任谷由実集(2)』をやっていました。懐かしくて、聴き入ってしまいました。 埠頭を渡る…

 プルシェンコ

フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、ロシア杯。4季ぶりに復帰したプルシェンコ選手は、軽々と難度の高いジャンプを決め、優勝。本当にすごいです。 もう5位という順位が分かっているけれど、見入ってしまう浅田真央選手の演技。『鐘』という重々しい…

 両チームで胴上げ

残念ながら、楽天の日本シリーズ進出の夢は破れました。でも、最後に感動的なシーンが……。 ここまで楽天チームを育て、野球界に多大なる貢献をしてきた野村監督を楽天と日本ハムの両チームの選手が胴上げしたのです。 もう楽天の監督としてのぼやきが聞けな…

 鐘

You Tubeでパリで開催中のエリック・ポンパール杯の浅田真央選手とキム・ヨナ選手と織田信成選手のフリーの演技を見ました。 浅田真央選手の『鐘』はすごく重厚な曲で、芸術作品を目指していることが分かりました。とてもむずかしい作品だと思いますが、これ…

 仇を恩で返す

楽天イーグルスが勝って、第2ステージに進みました。野村監督にはできるだけ長く、監督でいてもらいたいので、ぜひ日本一になってほしいです。再生力―危機を打ち破る『人生版・野村ノート』作者: 野村克也,田原総一朗出版社/メーカー: イースト・プレス発売…

 一つの花

久しぶりに『一つの花』を読みました。以前読んだ時よりも、深く読むことができました。 一つの花に込められた父のゆみ子への思い。想像すると、悲しみがこみ上げてきました。 10年後の母子だけの穏やかな生活。家族そろってたくさんのコスモスに包まれた生…

 ラジオ深夜便

FMラジオ付き携帯電話を買ってから、枕元に置いてFMラジオを聴くようになりました。 日頃から早朝しか仕事ができないわたしは、疲れがたまってくると仕事の時間はボーっとする癒しの時間に変わります。 昨日、今日は『ラジオ深夜便』を聴いていました。4時台…

 北の綿雪

初めて『北の綿雪』に行ってみました。この店の『わたゆき』は、青森県弘前市発のスィーツだそうです。 見た目はかき氷かと思いましたが、食べてみると水分は少なく、綿菓子のようです。口の中に入れると溶けてきます。初めての食感。 東北、関東地方を中心…

 オリラジ農業生活

最初から最後まで見てしまいました。 農業の厳しさ。収穫の喜び。二人の絆の素晴らしさ。いろいろなことに考えさせられ、心を打たれました。 オリエンタル・ラジオには、これからもがんばってほしいと思います。東京R作者: オリエンタルラジオ出版社/メーカ…

 台風18号とVisa Touch

今日は台風18号が接近中のため、風雨が激しくならない早朝に出勤。途中サンクスで朝食を買い、Visa Touchを使って支払ったら、店員さんに 「Visa Touchで払う人は初めてです。しかも電子マネーのカードを使う人はめったにいないですね。」 と言われました。…