あの日に帰りたい

 昨日は日曜日だけれど、3時過ぎに目が覚めてしまいました。ラジオをつけると「ラジオ深夜便」で『にっぽんの歌こころの歌 青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜松任谷由実集(2)』をやっていました。懐かしくて、聴き入ってしまいました。

埠頭を渡る風〜まちぶせ〜HONG KONG NIGHT SIGHT〜春よ来い〜人魚姫の夢〜ルージュの伝言


 『埠頭を渡る風』がヒットしていた頃、近くのホールでユーミンのコンサートをやっていました。当日券で入ったら前の方の座席が空いていたので、この曲をすごく近くで聴いた思い出があります。

 『HONG KONG NIGHT SIGHT』は、夫の松任谷正隆さんのアルバムのために作った曲だそうです。作詞はユーミンで、作曲は松任谷正隆さんだそうです。ミニアルバム『水の中のASIAへ』に入っています。

 『ルージュの伝言』のバックコーラスは、山下達郎さんや吉田美奈子さんなどの豪華な顔ぶれ。

 懐かしい曲を聴きながら、数々の思い出が思い浮かんで、あの日に帰りたい!

流線形'80

流線形'80

水の中のASIAへ

水の中のASIAへ

COBALT HOUR

COBALT HOUR