2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくをだっこ、ママわらった

しゅくだい (えほんのマーチ)作者: 宗正美子,いもとようこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2003/09/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る 1学期に1年1組で読んだ『しゅくだい』という本に関するこんな感動的な記…

ライフ・イズ・ビューティフル

この映画を2回見ましたが、わたしは、2回とも号泣してしまいました。全編を通して、繰り広げられるロベルト・ベニーニのあの明るい演技。それによって、かえって戦争により不幸に陥ってしまう一家の悲しみが伝わってくるのです。 そして、主人公グイドの恐怖…

やさしいじかん

昨日の2時間目の国語の時間に、『わたしのたからもの』の発表をしました。番号順に前に出て話をして、その後、質問をみんなから受け、それに答えました。みんなが大事にしているものの発表は、とてもいい話ばかりでした。その中で、とても心に残る発表を紹介…

心の鬼を退治するために

1年1組は、現在25名の児童で生活しています。わたしが担任した中では最も人数が少ないクラスだけれど、最もパワーを感じるクラスです。そのパワーを勉強や運動に向けられる子も多くなり、頼もしく感じていますが、まだ、自分のわがままを通したり、人の嫌が…

『優しい時間』のエピソード2

再び同級生の脚本家からメールが入りました。 火曜日(1/18)から今日(1/22)まで富良野・美瑛に行って来ました。普段はめったにロケ現場には顔を出さないのですが・・・・。 いつも思うことですけど、我々が何気なく書いている一行を撮るのにカット割りし、そ…

子も親も

1月23日の毎日新聞にこんな投書が掲載されていました。気になったので掲載します。 我が家の少し先に公園がある。放課後ともなれば子どもたちが我先に駆けつけるが、せくあまりかよく転倒する。駆け足ではさほどではないが、自転車やスケートボードだと往々…

努力して得ることのすばらしさ

昨日、ある保護者の方からこんな連絡をいただきました。 うちの子は、運動が大の苦手で、かけっこも幼稚園の時から(ダントツの)ビリ。なわとびも例外ではなく、冬休み前までは、一回も跳べないという状態でした。 冬休みの宿題だったこともあり、練習して…

花アーティスト: ORANGE RANGE出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (107件) を見る花びらのように散ってゆくこと この世界で全て受け入れてゆこう 君が僕に残したモノ “今”という現実の宝物 …

アマデウス

モーツァルトの死をめぐる豪華絢爛な舞台劇を、見事にフィルムに転化した傑作。物語はかつて宮廷音楽家だったサリエリの回想から入り、モーツァルトの人物像を追っていくのですが、そこに様々な音楽的見せ場やミステリーの要素を散りばめ、一瞬たりとも飽き…

ウソつき ホラ吹きは、夢吹き

以前ご紹介した塾の経営者の方からのメールです。 今日は、哀しい連絡がありました。一人の私が関わった子どもの母親が亡くなりました。その連絡でした。脳腫瘍でした。私が24人目になくした人となりました。いっぱい幸せになってほしい人でした。 今から…

『優しい時間』のエピソード

先週の木曜日に始まったドラマ『優しい時間』で脚本を担当している同級生からのメールが入りました。 これは倉本があちこちでしゃべっていることですが、『明日』はたまたま倉本がテレビを見ていて偶然聞いた曲でした。しかしその場でテーマ曲に出来ないかと…

跳べ!1年1組

昨年初めてD小にお世話になって、他の学校にない行事を経験しました。それが、2月に行われた『校内長なわ大会』でした。低学年、中学年、高学年ごとに長なわで5分間で何回跳べるかを競うこの大会。練習すればするほど記録が伸び、クラス全体が一つにまとまっ…

受験生の親になって

「(成績悪いから)塾行くか。」「行かない。」 「公開模試があるから受けたほうはいいよ。」「受けない。」 「(苦手な)英語、教えてやるぞ。」「自分でできる。」 「(明日、私立の試験なので)今日、下見に行こう。」「一人で行って来ればいいだろう。」…

震災の日に授かった命

阪神大震災から今日で10年。インターネットでこんな記事を見つけました。 神戸市西区の小学4年菅原翔平君は17日、10歳の誕生日を迎えた。郵便局職員の父敏郎さん(44)は、届いたばかりの朝刊と一緒に、一人息子の姿をカメラに収めた。翔平君には軽度…

遠い空の向こうに

「少年の夢」「友情」「家族愛」を描いたこの映画は、実話です。わたしは3回見ましたが、見れば見るほど心の中から感動があふれ出てきます。 アメリカンフットボールで才能を見出されなければ、炭鉱で働くのが当たり前というコールウッドで生まれた宿命。ロ…

とくべつなおかし

成人の日に、遅ればせながら叔母の家に新年のあいさつに行ってきました。叔母は、10年前、40歳代後半で突然の事故で叔父を亡くし、娘たちも嫁いでいるので、現在は1人暮らしをしています。でも、持ち前の明るさと情の深さで、周りの人々に愛され、多くの人が…

 優しい時間 第1話『雪虫』

今日、倉本聰原作の富良野発の新ドラマ『優しい時間』を見ました。 ニューヨーク駐在経験もあるエリート商社マン・涌井勇吉(寺尾聰)。しかし、2年前、妻の事故死をきっかけに会社を辞め、北海道の富良野に移住して喫茶店「森の時計」を開きます。一方、自…

 このメンバーでできる喜び

昨日は、最高気温7度、最低気温−2度というとても寒い一日でした。それにもかかわらず、休み時間になるとほとんどの子が元気に校庭で遊んでいます。生活の授業でも『ふゆのあそび』のことを勉強していますが、外での遊びを通して、『冬』という季節からいろい…

あしたの目ひょう・しん年のほうふ

昨日の3学期始業式の態度はすごくりっぱでした。それぞれの子どもたちが、新しい年をがんばろうとする意欲を感じさせてくれました。司会の教務主任の先生からは、式が終わった後、「1年生よくがんばりましたね。」と、おほめの言葉をいただきました。3学期は…

明るい方へ

明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)作者: 金子みすゞ,高畠純出版社/メーカー: JULA出版局発売日: 1995/03/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る 明るい方へ 明るい方へ。一つの葉でも 陽の洩る…

ニュー・シネマ・パラダイス

あるテレビ番組で、『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマ曲が使われていました。最初は、わたしの大好きな今も心に残る名画。今日は『ニュー・シネマ・パラダイス』をイタリア語のセリフとともにご紹介します。 人気映画プロデューサーのトトことサルヴァ…

あけましておめでとうございます。

今日から、この日記を始めます。 "OCTOBER SKY"“What a wonderful life !” 学級通信や日々のすてきなできごとや旅行記などを紹介していきたいと思います。 おおくりするのは、わたくしMr.CATです。どうぞよろしくおねがいします。はてなダイアリーガイドブッ…