『優しい時間』のエピソード2

 再び同級生の脚本家からメールが入りました。

 火曜日(1/18)から今日(1/22)まで富良野・美瑛に行って来ました。普段はめったにロケ現場には顔を出さないのですが・・・・。

 いつも思うことですけど、我々が何気なく書いている一行を撮るのにカット割りし、それを何時間もかけて撮っているスタッフの姿をみると、ホント頭が下がります。ましてや極寒の地でのロケですから。

「北の国から」への手紙

「北の国から」への手紙

 私の回(第7話)は、あの山田太一さんの娘さんが撮ってくれています。倉本作品を山田さんの娘さんが撮ると言うのも初めてのことで、個人的にも出来上がりを楽しみにしています。実は、その娘さんとは昔、『北の国から』のADを一緒にやった仲なんです。私は倉本に一日ADとして送り込まれ、その時の一番下っぱのADが彼女でした。勿論今はフジテレビを代表する演出家の一人ですけど。そんなところにも何か因縁を感じます。

 ちょっと気がかりだったのは、長澤まさみちゃんが喉を痛め、声がハスキーになっていたこと。5話ぐらいからしばらくはハスキーなアズになってしまいますが、ご容赦ください。

 『雪虫』の件で訂正が。美術さんに確認したところ、今回の雪虫はすべて美術さんが作ったものでした。実際に使っているのは羽毛。雪虫が出たと言う情報を聞きつけ、すぐに駆けつけたものの、撮影できなかったそうです。自然相手の撮影ではよくあることですが、ここに訂正してお詫びいたします。