2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 田村淳×市川染五郎×小笠原道大

『ボクらの時代』を見ました。田村淳さんと市川染五郎さんと小笠原道大さんが出演していました。共通点は1973年生まれ。初対面ですが、ちがった世界で大活躍の3人のトークは、たいへん興味深かったです。みんな人柄がよさそうで、とてもさわやかな番組になり…

 祝選抜出場

今日、前橋工業高校の前を通ったら、選抜高等学校野球大会出場の垂れ幕が下がっていました。本当によかったですね。 出場が決まってからは、グランドの周りに止まっている車が増えたような気がします。みんな大会を楽しみにしていると思います。 選手のみな…

 ブルームーン

夕方5時過ぎに車で走っていたら、東の空の低い所に大きなきれいな月が出ていました。田んぼの広がる場所で携帯電話のカメラで撮影してみました。あまりよく写っていませんが……。なんだか幸せな気分になりました。 家に帰ってインターネットで調べたら、今月…

 保渡田古墳群(高崎市)

今日、保渡田古墳群に行ってきました。 以前行った時は、八幡塚古墳が復元されていましたが、今回は、以前はただの丘のようにしか見えなかった二子山古墳がとても古墳らしくなっていました。 今日は、穏やかな天気だったので、周りの山々も見渡せ、とても気…

 まど・みちお100問100答

昨日二度のインフルエンザ検査で陰性の結果が出て、半信半疑で目覚めた今朝。熱が下がっていたので、結果は正しかったことが分かりました。お陰様で今日一日ゆっくり休むことができました。熱が下がっていたので、一日寝たり起きたり……。 そうしながら、退職…

 回復

午前5時30分ごろ36.8℃。 午前7時ごろ35.7℃。

 JALの思い出

日本航空は、今日東京地裁に会社更生法の適用を申請したというニュースが、テレビのニュース速報で表示されました。 JALとの最初の思い出は、初めての海外旅行で香港に行った時に乗りました。飛行機は満席で、スチュワーデスさんもかっこよく、女子にとって…

 発熱

午前2時ごろ、体が熱いのに気づき、体温を測ったところ37.0度。 午前3時ごろ37.3度。 午前5時30分ごろ36.0度。出勤しました。 午前9時ごろ37.1度。 午前11時30分ごろ、内科医院で受診をし、インフルエンザの検査を受けました。結果はインフルエンザは陰性で…

 横浜マリンタワー

一昨日、同級生の結婚式で横浜に行きました。 横浜マリンタワーの脇のホテルでの披露宴山下公園を見渡すロケーションは最高でした。

 倦怠感

のどの痛みに加え、体がだるくなってきました。インフルエンザの疑いが強くなってきました。でも、あまり咳は出ず、関節痛もありません。 最高気温:7℃ 最低気温:−4℃ この冬の最低気温です。

 龍遊亭(前橋市)

今日は、龍遊亭に行き、季節会席の「錦」(4200円)を食べました。 6畳ぐらいに個室で、鍋料理がでたので、温まりました。 デザートとコーヒーをさらに充実させてほしいと思いました。 法事会席 龍遊亭ジャンル:懐石・会席料理住所: 前橋市東上野町53-1こ…

 新デジタルカメラ

今日は、急きょデジタルカメラを買うことにしました。 なるべく低価格のものを探していたのですが、パナソニックの『LUMIX DMC-FX40』の展示品が安くなっていたので、それにしました。 少し傷があったのですが、満足の買い物でした。

 のどの痛み

朝起きると、のどの右側に違和感がありました。それは、一日中続きました。 気になりながら、一日元気でした。 最高気温:4℃ 最低気温:−1℃

 冬のドライブ

今日は、駒寄パーキングエリアから関越自動車道に乗り、波志江パーキングエリアまで行きました。 駒寄パーキングエリアでは、雪を載せた車がいっぱいでした。よこすか海軍カレーコロッケを食べました。 北関東自動車では横風が強くて怖かったです。でも、冬…

 ミニストップの新商品

ミニストップで新発売のデザートを買いました。デンマーク産チーズ使用の『とちおとめ苺のレアチーズパフェ』(260円)と『苺&チョコレート』(240円)。 二人で半分ずつ食べました。両方おいしかったです。

 こたつと仲よし

コタツが恋しくて、早く帰りました。 テレビを見ながら、引退した千代大海の「一つ目標を持てば、人生変わることもある。」という言葉に感動。 明日も炬燵が恋しい寒さだそうです。がんばりましょう。 最高気温:6℃ 最低気温:0℃

 週末シンドローム

昨日の午後は、仕事に行ってきました。 『All About』の健康医療のサイトによると、このように、休日に仕事に行ったり、休日なのにプライベートタイムを楽しむことができず、仕事や雑事が気になって精神的に不安定になったりしてしまうことを、「週末うつ病…

 伝統の重み

今朝は、『THE サンデー NEXT』で箱根駅伝のドキュメントをやっていました。本番ではわからいないエピソードを伝えてくれるこのコーナーをいつも楽しみにしていました。 今日は、城西大学の石田亮選手が出演していました。この1年間の辛さを乗り越えて、今年…

 夢

今年も見ました。『さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル』。 やっぱり夢を叶えるためには、努力が必要だということでした。倖田来未さん、上野由岐子選手、いい人でした。 開始から38周目でのノーエラーノック達成おめでとう!