週末シンドローム

 昨日の午後は、仕事に行ってきました。
 『All About』の健康医療のサイトによると、このように、休日に仕事に行ったり、休日なのにプライベートタイムを楽しむことができず、仕事や雑事が気になって精神的に不安定になったりしてしまうことを、「週末うつ病」などと呼ぶそうです。また、日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神的に不安定になってしまうことを、「サザエさん症候群」などと呼ぶそうです。
 週末うつ病の人は、休日のスケジュールを立て、おたのしみの時間を必ず入れるといいそうです。また、仕事をせずにいられない人は時間を区切ったり、生活のリズムを崩さないように、起床、就寝、食事時間はウィークデイとほぼ同じにしたりするのがいいそうです。
 サザエさん症候群の人は、日曜の夜に、一人でいることを避けたり、早めに寝て、身心を休めたりするといいそうです。
 こうして、自分に病名をつけ、対処法が分かると、安心しますね。だから、週末に憂鬱になった人は、自分を病人だと思い、自分を大切にしましょう。休日はだれかといっしょに楽しい計画を立て、早めに休みましょう。

 最高気温:7℃ 最低気温:−1℃