2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな「話します」

Hablas espanol? 君はスペイン語をはなしますか? hablasは主語tu(君は)に対応する活用形です。主語は省略できます。質問の文なので、文末を上がり調子で言うのがポイントです。 ていねいに言いたいときは、Habla usted espanol?(あなたはスペイン語を話し…

いろいろな「〜出身です」

Soy de Colombia. わたしはコロンビア出身です。 soyは、ser(です。)という現在形で、主語がyo(わたしは)のとき使われます。正式には、Yo soy〜ですが、yoを省略できます deは[〜から]。つまりsoy de〜は英語のI am from〜に当たります。De donde eres? …

家族健康村明野ふれあいの里(明野村)

この3日間過ごしたのは、家族健康村明野ふれあいの里でした。 ここのログキャビン(10人用)は、最高でした。寝室が2部屋。リビングとキッチンとトイレとシャワールームとロフトがあって、料金は15000円。テレビも冷蔵庫もあります。 3日間、快適な…

山梨県立フラワーセンター(明野村)

今日は、山梨県立フラワーセンターに行きました。入口をぬけると、スイスのアルプスの村のような雰囲気。展望台からは、近くに南アルプスが見えました。 そして、色とりどりの花畑。本当にすばらしい景色でした。

国立天文台野辺山(南牧村)

山梨県に向かう途中、野辺山の国立天文台野辺山に寄りました。 天気は、今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、展望台に上ると、とても大きな電波望遠鏡が見えました。直径45mの電波望遠鏡は世界屈指の大きさで、波長1cm以下の電波の集光能力では世界1位だそ…

いろいろな「さようなら」

Adios. さようなら Adios.は、もともと「神のお守りがありますように」という意味です。dios[ディオス]という部分が「神」です。Hasta luego. また後で。 いったん別れた後、すぐに会うことが分かっている場合は、この表現を使ってください。hastaは「〜まで…

いろいろな「元気?」

Que tal? 元気? これを覚えれば、親しみを込めたあいさつができて、スペイン語圏の人々のハートをつかめます。Muy bien,gracias. とても元気です。ありがとう。 Que tal?と聞かれたら、こう答えてください。英語のVery well,thank you.に当たる表現です。Co…