いろいろな「話します」

結婚おめでとう


Hablas espanol?
君はスペイン語をはなしますか?

 hablasは主語tu(君は)に対応する活用形です。主語は省略できます。質問の文なので、文末を上がり調子で言うのがポイントです。

 ていねいに言いたいときは、Habla usted espanol?(あなたはスペイン語を話しますか?)となります。

 espanolは、「スペイン人男性」と「スペイン語」という意味で、言語の名称は「〜人」の男性形と同じ形であることが多いです。「〜人」「〜語」の頭文字は小文字になります。

Hablamos japones.
私たちは日本語を話します。

 これは、nosotros(私たちは)に対応した文です。「日本語」は「日本人」と同じくJaponesと言います。

動詞hablar(話す)の活用

私は   yo hablo     私たちは  nosotros hablamos

君は   tu hablas     君たちは vosotros hablais

彼は   el habla     彼らは ellos hablan

彼女は  ella habla    彼女らは ellas hablan

あなたは usted habla    あなた方は ustedes hablan

No hablo ingles.
私は英語が話せません。

 動詞の前にnoという言葉をつければ、否定文ができます。