2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の季節のさわやか

梅雨だというのに、毎日猛暑が続いています。脳みそが溶けそうな暑さの中、休日にDVDで再び映画『いま、会いにゆきます』を見ました。妻に先立たれた夫とその息子が体験する6週間の奇蹟を描いたファンタジックな家族愛のストーリーとタイトル『いま、会いに…

死ぬまでにしたい10のこと

アンの立場からすると、ガンを宣告されたあとの生活は幸せだったのだと思います。母や妻として自分に代わる人を探すことにより、自分がいなくなった後でも家族が今までどおり暮らせるようにしてやろうとする愛に心を打たれました。 また、最後にちがう相手と…

子どもに身につけさせてい3つの力

昨日は、お忙しい中、授業参観と学級懇談会に多数ご参加していただき、たいへんありがとうございました。学級懇談会の中で、学級通信『ともだち』の抜けているナンバーや重複しているナンバーまで発表していただき、この学級通信を大切に思っている方がいる…

友だちはいいもんだ

「死んでもはなすんじゃない!」 給食のコンテナー室から大食缶や小食缶など運ぶのに給食当番に手渡すときに、毎日わたしが言っている言葉です。給食当番は、クラス全員の大切な食べ物を運ぶという責任があり、こぼして体にかかったときは大やけどをする危険…

 5 Uターン

昨夜は、結城市を通過中、自宅まで『100km』の標識が見えました。それを見たとたん、あまりの遠さにわたしは帰るのをやめ、今朝早く帰ることにしました。そして、近くのビジネスホテルに宿泊しました。 ぐっすり眠って、疲れが取れた今朝、 「やっぱり試合が…

 1 1枚の写真

先月、男女とも学校対抗戦の県予選で優勝したわが高バドミントン部は、今日と明日開催されている関東高校バドミントン選手権大会に出場。E君だけは、選手として出場するので前日から来ています。 その応援のため、今朝学校を早朝に出発した入部したての5名の…

 2 初参加の遠征

バドミントンがやりたくて、各中学から一人ずつ集まった初心者5人。入部して2ヶ月余りで、初めて県外の大会の応援に行くことになったのです。 そして、わたしの初めての車出しがこの関東大会。こんな遠くまで行けるのだろうかと不安に思いながらなんとかひた…

 3 バドミントンの魅力

こうして始まったわたしたち新入部員にとっての関東大会は、驚くことばかりでした。特に初めて高校のバドミントンの試合を見るわたしは目を丸くして試合を見ていました。 力強いスマッシュ。巧みなヘアピン。どんな時でもシャトルを拾って、それを攻撃に結び…

 4 応援の力

わが高校が勝ち抜いていく中、特に感動したのがベンチの選手と応援席の部員と保護者の心を一つにした応援のすばらしさでした。 父母会長さんが 「強い相手だって応援で勝てるんだ。」 とおっしゃっていたようにわが高校の応援は、選手の持っている以上の力を…

ワールドカップ出場と漢字学習

よぉっっしゃーー!!よかったーーー!祝ワールドカップ出場!!やなぎ、オグリ、よくやった。そして、みんなよくがんばりました。もちろんバックアップのメンバーも。全員で勝ち取った勝利、出場権やと思う。 無観客試合ってやっぱり不思議な感じやったわ。…

もったいない

パソコンの調子がもどらなくて、だんだん支障をきたしてきたので、ディスクトップのリサイクルパソコンを買いました。見た目は古いのですが、中はクリーニングされていて、ディスクドライブは新しいので、機能は新品とかわりません。余計なソフトも入ってい…

タイタンズを忘れない

この映画も実話だそうです。 最初から最後までワクワクしながら見ていました。デンゼル・ワシントンが演じたコーチの信念を持ち、厳しさの中に時おり見せるやさしさ、かっこよかったです。とても感動できる映画でした。 ブーンコーチの「嫌いでもいい、相手…